見出し画像

僕は転職エージェントを10年やりました。
その間、何千人もの人のキャリアを見てきました。

今はキャリアのコーチングをしています。
何百人ものセッションをしてきました。

キャリアのアドバイスをするとしたら、
僕はこう言ってます。


「ひとつの仕事は5年で辞めろ」



どうしてだか、分かりますか?

一般的には、一社に長く勤めた方がいいと思われています。

でもね。
そこに成長がなければいけないんです。

年を重ねたけど、成長がない日本人が圧倒的に多いのです。

役職は上がったけど、
キャリアは長いけど、

環境適応力が弱い人が多いんです。


こういう人は、

いざ、今の会社や仕事を変わらなくてはいけなくなったとき、

極端な言い方をすると

死にます。

外で生きていけないんです。


なぜ、5年で辞めろと言うかというと、

人間は、ダラダラ生きる生き物だからです。

「コンフォートゾーン」といいます。


コンフォート=快適

ゾーン=領域


環境を変えるということは、コンフォートと逆なんです。

不満を持っていたとしても、脳は環境を変えたくありません。

脳は、不満だとしても“想像できる明日”を選択するのです。


だから、5年で辞めると決めるんです。

5年で違うことをする。
ステップアップする。

と。

何も目標を持たずに過ごす5年と、
辞めると決めている5年。

どちらが濃厚になるか?
分かりますよね。

のほほんと働き続けることはリスクがあるということです。

成長しないどころか、退化しますから。


ただし、5年で絶対に辞めなければいけない、というわけではありません。

同じ会社や仕事でステップアップする、でも良いのです。

脳は、現実とイメージの区別がつきません。
5年で辞めるという前提を作ることでそれが真実と認識し、潜在力、創造性を発揮し出します。


さあ、あなたはいかがですか?

5年で辞めるとしたら・・・

と想像してみてください。


「あなたは、5年後にどうなっていたいですか?」


画像2
本当に自分らしく幸福に働き生きる方法、
真に大切なことを
アドラー心理学、メンタルコーチング術で教えます。

250人突破!【有料級メール講座】
アドラー心理学で学べる
 「自分らしく幸福に働く教科書」 (あなたの診断テスト付き!)

名称未設定のデザイン

得られる効果
1.「本当に自分らしい働き方」がわかる
2.仕事でストレスを感じることが減る
3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる
4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる 
さらに! 
5.高い潜在能力を発揮しやすくなる 
6.アドラー心理学などの心理学を学べる 
しかも!! 
7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる  


こちらもどうぞ! 
10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 


KiYO(清野裕之)のSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?