見出し画像

台湾放浪記2011〜松山編〜

12月13日
AM6:31
ゲストハウスJO

平松さんがチェックアウトの準備の為に朝からゴソゴソしている
この数日、宿に帰るといつも楽しい話で笑わせてくれた平松さんとお別れです
またお逢いしましょう
そして二度寝
AM10:51
起床
安静にしとこうと思って寝てたけど、リフォーム業者が下見に来たと言う事で起こされる
まぁ〜体調はすこぶる回復してたからいいけど…
前日のピザの残りを朝食にしてマッタリと朝を過ごす
起きてから一時間程して外出
AM11:53
中山地下街

R4から入り、雙連站方面を目指して歩く
地下街の店を物色したくて地下街散策する
AM11:59
安売王
食玩ショップと小物が売っている店
食玩のバラ売り…
日本とあんまり変わりませんなw
PM0:04
地下書街

ズラっと本屋やCD店が並ぶ地下通り
いつも時間が無くて通り過ぎるだけだったので今回ユックリ見てまわる
PM0:05
影音光蝶量販賣
DVD&ビデオショップ
一枚49元から四枚100元と激安
日本のドラマのDVDが一杯だ
PM0:10
幸福讀家
地下書街が一番広い書店
品揃えも豊富
しばし物色する
PM0:35
台北車站
来た道を戻る
この日の待ち合わせの駅に向かう為、MRTに乗車
PM0:47
古亭站
約束の時間よりかなり早く到着
なので近辺を散策する
PM0:50
古亭市場

所狭しと犇めきあっている賑やかな通り
そんなに広くないけど見応えある市場
そしてヒョウと合流してこの日の観光が始まる
PM1:40
永康牛肉麺

紅焼牛肉・麺排肉麺・粉蒸排骨とこの日の昼飯も牛肉麺
ちょっと高いけど今までの牛肉麺No1♪

排肉麺はスペアリブうどんみたいなので粉蒸排骨は蒸し軟骨
高いだけあるね
PM2:16
中正紀念堂

先日も訪れた記念館
この日は雨も止んでいたので敷地内を少し散歩する
そしてトイレ休憩して出る
PM2:45
中正紀念堂站

最寄り駅からMRTに乗って移動します
PM3:00
劍潭站

夜市で有名な士林に近い駅
少し歩いて移動します
PM3:04
御猫園

進行上にあったペットショップ
ショーウィンドウに子猫が生き生きと活発に動いていたので暫し癒される
ゆっくり見たかったけどヒョウが淡々と先に進む…
まだ満足してませんけど俺(^ω^;
PM3:09
飛來發按摩休閒会館

士林で有名な按摩屋
前回担当してくれたお姉さんを指名してリフレッシュタイム
「頭洗った後ちゃんと乾かさない」
「冷たい物を好んで飲む」
「横向きで寝る」と首を解しているだけで指摘される

す…凄い
更に胃酸過多に腸弱も指摘される…
当たってます💦
おかげで体もすっかりリフレッシュ
今度はヒョウがお姉さんを指名しに来るらしいw
PM4:02
コーヒーアレイ

ヒョウがワッフルが美味しい店として連れて来てくれた喫茶店
鮮果冰淇淋鬆餅・路絲花茶とリンゴジュースを注文

鮮果冰淇淋鬆餅はアイスフルーツワッフルで絲路花茶は花のミックスティー
ワッフルはホントに美味しく,生クリームを付けても美味しいがマンゴーソースを掛けたらめっちゃ旨い
リンゴジュースもお洒落なグラスに注がれて何か格好はブランデーを飲んでる様
因みにグラスには生のリンゴが入っているのも日本には中々ない演出で感心です
PM5:26
士林站
士林夜市には行かず別の夜市に行く為にMRTに乗り込む
PM5:39
台北車站
この駅から列車に乗り換える
PM5:53
松山車站

松山空港に近い駅
とりあえずトイレに駆け込むw
PM6:02
五分埔服飾商圏

服やアクセサリーなどの卸し市場
纏めて買えば安いらしく業者も買いに来る
そんなファッションマーケットを物色
PM6:04
一誠
チャイナ服専門店
カッコいいカンフー着があったので店員さんに値段を聞いてみたら1500元!!
予想ピッタリ!
でも買わないw
PM6:05
金龍
チャイナドレス専門店
スリットが堪んないよねw
PM6:06
上嘉
レディース洋服店
PM6:10
五九九
カジュアルレディースファッション店
PM6:11
柏亞

ジーンズ専門店
PM6:12
仟大服飾
女性ファッションショップ
PM6:15
峠女圭伊
フリル付きの可愛らしい服
PM6:16
東埼
同じく可愛らしい服
PM6:18
大阪屋
ズボンをメインに販売している店
PM6:25
清衣色

カジュアルファッション店
主にショートパンツをメインに販売している
こんな感じで次から次へと物色をするヒョウw
併しデカい市場だな〜
PM6:28
印度服飾
エスニックファッションの店
俺が唯一興味を持った衣料店
だけど殆ど女性物しか売ってなかった
更に物色は続く…
PM6:31
吉吉吉吉賣店
女性ファッション店
PM6:36
J36
シックな女物の衣類販売店
PM6:39
ef
パーティードレスメインの店
PM6:43
吉村XL
カシミヤ系の衣類を販売している店
ココに上げていないお店も一杯物色
こんな広い市場ならもっと早く訪れたかったな
PM6:54
饒河街夜市

台北でも広くかなりの賑やかさをみせる夜市
入口には立派なお寺が建ち華やかさもある
PM6:58
三禾百貨
入口に沢山の玩具が置いている雑貨屋的百貨店
ステッカーに目が止まりつい寄ってしまったが何にも買わなかったのはいつもの事w
PM7:05
魔法石
靴屋
ヒョウが何気に立ち止まってブーツを手に取った
サイズは24cmだって
PM7:11
bossini

インナーとか売ってる洋服店
ヒョウが暖かいズボンを買って上げると言ってくれたが拒否
だってお金使わせたら悪いもん
てか俺が知らぬ間にヒョウに一億の借金があるらしいから加算されるのが怖いw
PM7:12
ポスター屋台(仮)
屋号はない
ポスターと言うより壁に絵をプリントする物らしい
ヒョウ喰い付く
でもまず部屋を片付けましょうw
PM7:16
シルバーアクセサリーショップ

安物は肌に合わないヒョウお嬢様
純金かシルバー素材しか受け付けない高貴なお方
でもお気に召す物がなかった様子
PM7:19
弾珠台

日本で言うスマートボール
日本とはちょっとルールが違う
しないけどw
PM7:26
均一19元賣
その名の通り一品19元で買い物出来る店
マスクも19元で売っている…
40元で買ったのに
でもデザインがいただけないのでやっぱり40元ので良かった♪
PM7:28
露店雑貨

此処にもマスクが!?
しかも俺が好む色のマスク
そして40元…
此処で買えば良かった…orz
PM7:34
金林三兄弟

藥燉羊肉を注文
夜市に来てやっと食べ物注文
羊肉の漢方スープ

ちなみに藥燉排肉と魯肉飯と合わせて金林三兄弟なんだって
PM7:47
弾珠台

さっきとはまた別な台湾式スマートボール
今度はヒョウが遊んでみる
で、獲得した商品は飴玉
十元で沙士糖を一粒ゲットですw
PM7:51
塔香屋台
お香の店
塔香一個2元なり
安過ぎでしょw
PM7:56
セブンイレブン松禾門市
グルッと夜市を一周してちょっとトイレを借りる
ただそれだけ
そして夜市二周目に入る
PM8:06
露店服飾
やっぱり服に惹かれるヒョウ
何枚か手に取るがやっぱりお気に召す物がなかった御様子
PM8:10
醤汁魷魚

スルメイカの餡掛けスープの店
だけど醤汁麦酒螺なるサザエのビール漬けがあったのをヒョウが教えてくれた
食べてみたいけど百元は高いよw
PM8:15
フルーツショップ

最後に俺の好きなフルーツ釈迦頭を購入と思ったが…
一玉300元
手が出ません
PM8:17
橘象泰美食

バナナパンケーキで人気の屋台
バナナのスライスをクレープ生地みたいなので包んで焼いた物
蜂蜜と練乳とチョコレートが掛かっている一品
熱くて美味しい
PM8:33
台湾伴手豐

新東陽みたいな土産屋
パイナップルケーキでも買って行こうと思ったら釈迦頭ケーキの釈迦酉禾があったから珍しいので此方を購入する
PM8:41
鳥掛

文鳥を使った占い屋
予め書かれた運勢を文鳥が選んでくれるという珍しい物
丁度他の観光客が占って貰おうとしてたので文鳥が占いを引くところが見れた♪
PM8:47
松山車站

あまり食べなかったけど充分夜市を楽しんだので松山を後にする
PM9:02
台北車站
そして此処でヒョウとお別れ
今回も色んなところへ連れて行ってくれてありがとう
めちゃくちゃ楽しかったよ♪
ヒョウが月台へ降りて行くのを見送って宿へ戻る
PM9:16
宿帰還
部屋に戻ると新たな宿泊客の菅原さんがチェックインしていた
そんな事より井上くんがもうすぐチェックアウトするのでアドレス交換をする
これでフィリピンの宿代はタダだぜ♪
井上くんを見送って菅原さんと少し話して台湾十日目の夜は更けていく
う〜ん台湾はやっぱり面白い♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います