見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜但馬・丹後編〜

5月19日
AM6:12
道の駅神鍋高原

一日中 天気も俺も 爽やかに
標語で始めた兵庫県での朝
道の駅の神鍋溶岩流地図を見ると八反滝が近そうなので一人歩いて行く
1,5kmほど歩いたところで「先が長そう…」とヘタレてUターンする俺
道の駅に戻り、もう一度地図を見たら通り過ぎていた事が判明
もっとちゃんと地図を見ておくべきだったと反省する
AM9:23
コウノトリの郷公園

まずはコウノトリ本舗なる土産屋に入る
ヒョウ、コウノトリに掴まってるリラックスストラップを購入
同じ敷地内にあるコウノトリの郷直売所にて野菜を物色
そして昨年来訪時は休館日で入れなかったコウノトリ文化館へ
コウノトリの生態や歴史を知る事が出来、豊岡に棲息していた生き物の剥製を観る事が出来る
また一歩外に出れば保護されている十二羽のコウノトリも観れて、スタッフの説明を受けれる
空にも放鳥されたコウノトリが舞い、観る者すべてに感動を与えていた
AM10:33
玄武洞公園

火山の噴火と地殻変動で出来た玄武洞・青龍洞・白虎洞・北朱雀洞・南朱雀洞の五つの洞窟
柱状摂理なる六角形の岩を観ると此が自然に出来たのかという不思議さと美を体感出来る
天然記念物なのに入場料金も要らないスポットだ
AM11:27
城崎温泉

千三百年の歴史を誇る山陰屈指の名湯
温泉街の真ん中には大谿川が流れていて、その川沿いに生え並ぶ柳の木が温泉情緒を…いや城崎情緒を醸し出している♪
そんな情緒一杯の城崎温泉を散策する
AM11:31
まるさん物産店
和雑貨の店
城崎戦隊オンセンジャーのCDドラマが流れていたw
AM11:38
おみやげ城崎堂
和柄のハンカチが売っている土産屋
チラッと見て店を出る
うん、慌てて買わないのが観光地での鉄則だね♪
AM11:39
伊賀屋
これまた和雑貨屋
ハンカチの他にガーゼマフラー・靴下・髪飾り等も売っている
ヒョウは土産にハンカチを買うつもりなので片っ端からハンカチを扱っている店に入る
でもまだ買わない…
AM11:48
薬師公園

温泉寺の袂にある城崎温泉元湯が湧く公園
プルンプルンの温泉たまごを作れるのだが肝心の城崎ジェラートカフェChayaが休み
卵が買えない…orz
AM11:57
木屋町小路
個性的な店舗が集う小路町
でもどれもそそられなかったので外から観ただけで小路を出る
PM0:05
王橋飲泉場

城崎情緒にぴったりの外観に城崎独特な味の湯が飲める飲泉場
でも…ん…泉質変わった?
味が記憶してたのと違ったのよ
PM0:06
一の湯

やっと開いている外湯を発見
御所の湯もまんだら湯も鴻の湯もことごとく休館だったからちと嬉しい
でも昔と違って入浴料が大幅に値上げしているから最初から入る気はないんだけどねw
そー言えば今、一日券があって千円で外湯入りたい放題なんだってね♪
こりゃお得だ(≧ω)b
PM0:12
和田屋
すっかり昼飯を作るポイントを逃し、ついつい城崎温泉に入ってしまったので、この日の昼飯はスーパーで買う事に
店内は良い匂いするのだが、手頃なお弁当がない
仕方ないので諦めて店を出る
PM0:15
こうもと

シックな土産屋
黒川温泉で働いていた和らくで使っていたネコのシルエットが描かれた布製コースターが売っていた
オリジナルじゃなかったんだ(^ω^;
PM0:17
トヨダ城崎店

スーパーマーケット
此処も弁当ないなと諦めていたらサンドイッチがあったので購入
これを昼食とする
PM0:22
城崎駅通り公園

綺麗に整備されている休憩所
日陰でテーブルとベンチがあるのでさっき買ったサンドを此処で食べる
PM0:40
はまな
湯ったり処おみやげ百選の店
試食あり、黒豆茶の試飲ありのちょっとした休憩所
何故か嵐の曲ばかり流れていたw
PM0:44
でぐち

駅前にあるおみやげ処
併しこの日は木曜だと言うのに開いている店が少ないなぁ~
観光客も少ないからかな?
なのでこの日の城崎温泉は余りパッとしない雰囲気だった
PM0:46
城崎温泉駅

スタンプがあればと思い寄ってみるが、ないので記念撮影だけして来た道を戻る
そしてそのまま城崎温泉脱出
わずか二時間の城崎観光に幕を閉じた
結局お土産のハンカチを買わなかったのは此処だけの話w
PM1:20
竹野海岸休暇村温泉

城崎で温泉に浸からず温泉雑誌を使って休暇村竹野海岸にて無料入浴
今回で二度目の入浴になるがやっぱり平々凡々な湯
景色が良いのが救いだ
なのでチャッチャと体を洗い上がる♪
PM2:59
京都府突入
予定通り兵庫を一日で消化し京都入り
本当は夕刻過ぎに京都入りの予定だったんだけど、ちょっと早過ぎw
PM4:09
府中公園

有料駐車場が競い合っている中、ポツンとある無料駐車場(トイレ付)♪
有難く停めさせてもらい、観光に出る
PM4:20
天橋立公園

日本三景の一つ
傘松公園とかに登って、股のぞきをするのが本当なんだろうけど、時間が時間だしリフト有料だしw
なので日本白砂青松百選・日本道百選・日本渚百選に選定されている国の特別景勝を歩く
約八千本の松が生え並ぶ3.6kmの道のりを歩く
トトロの主題歌さんぽを唄いながら歩く
時には「食べよう食べようお腹が減った」と替え歌にしたりw
天橋立を楽しく歩く
PM5:00
天橋立南部到着
観光船を通す為90度回転する小天橋に足止めされて3.6km歩ききる
そして売店や飲食店が犇めきあっている歓楽街へ…
時間が時間だけにほとんどの店が営業を終了していたけど
PM5:01
橋立大丸

そんな中まだ営業中の店が一軒
物色するがやっぱり何にも買わない
PM5:07
智恩寺

三人寄れば文殊の知恵の寺
誰も居ない境内でお参りする
PM5:10
cafe de pin千歳

俺が好きな映画・天国はまだ遠くのロケ地だった
すぐに「あのシーンに使われたお店だ♪」と気付くマニアックな俺
あ~また観たくなってきた(*´ω`*)
PM6:18
スーパーにしがき府中店
タイムセールや安売りがないか立ち寄る
そして結局発泡酒を一本買うだけであった
PM6:27
ヤドカリ帰還
さて今回はヒョウ一人で夕食の準備
俺は一杯やりながら今後のルート考察
で夕食完成
カレー鍋を食べる
一寸具材が少なかったので雑炊追加
そして俺は食後すぐにバタンキュ~(´×ω×`)
二十時過ぎには夢の中
そんな早寝の夜
そんなよく歩いて疲れた一日

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います