見出し画像

ヤドカリ放浪記2024〜都城-大分路編〜

4月21日
5:56
幸福温泉

あまり熟睡出来なかった都城での朝
二時頃に帰ってきた馬鹿者も居たし…
それでも短眠を繰り返して六時前に起床する
七時半過ぎ、ちょいと飯食いに宿を出る
雨降ってた…orz
7:41
都城八坂神社

1615年の勧請にして鶴丸城廓にあったが、市街地が都城に移された際、現在の上町の一画に阿弥陀堂を建立して奉祀したと伝える神社
雨の中、歩いてたら目に止まったので寄ってみた
一の鳥居は潜ったけど、二の鳥居前までしか行かなかった
雨のせいもあるけど、なんか淋しげ感じがして参拝はしなかった
7:46
ローソン都城牟田町店

狙っている店がまだ開店してないので、少し時間潰しに立ち寄る
宮崎なのにTJかごしま売ってた
懐かしいなぁ〜♪
ちょっと立ち読みした
8:06
喫茶25時

朝八時から開いている喫茶店でモーニング
店内に入ると昔懐かしい昭和喫茶
晩酌セットもある喫茶店
昨日、来れば良かったかなw
何はともあれトーストモーニングを注文

写メってたら「写真撮るならもっと綺麗に盛れば良かった〜」とママ
そんなモーニングはトースト一枚にサラダと目玉焼き
500円でこれならありだね
天気は雨だけど、お陰で良い朝を迎える事が出来ました(*´ω`*)
8:42
攝護寺

宿に戻る途中で気になったお寺
楠木に覆われて由緒ありそうな寺だったが、何やら法事やるみたいで関係者以外は入れなそうだったので外観だけスマホに収める
そんなセツゴ寺は三百数十年に及ぶ島津藩の真宗禁制が解かれた1876年の翌年、鹿児島開教に西本願寺より開教所長として派遣された佐々木鴻凞師は各所に説教所を開設した寺院
1879年に都城の門信徒の強い願望により新建の提出がなされた
1883年の夏に寺号公称を申請し、翌年五月三日付で天竜山攝護寺として認可され開基住職に迎えられた
境内地は旧島津藩の米倉屋敷のあった場所で、その通用門は昔の面影を今も残しているとの事らしい
やっぱ歴史ある由緒正しいお寺だった
8:52
宿帰還

靴下ベチョベチョで帰ってきた
まだ宿泊者用から浴場への扉が開かない
しばし深夜帰ってきた迷惑な客と開店を待つ
8:59
Happy You

9:30
カプセルルーム

ホクホクと温まったところで寝床へ戻る
退館は十一時なので、それまでユックリとしとこうと思ったが体調悪くてもジッとしておけない性格までは病んでなかった
荷物を纏める
9:59
チェックアウト

大浴場の受付に鍵を返して退館
外に出ると雨止んでた
さて迎えに行きますか〜我が愛車を♪
…とその前に〜
10:04
ENEOSセルフ平田橋

ekスポーツを返す前に満タンにする
と云うより、俺の計算上、500円のみ給油する
しかし満タンにならず…
もう五百円分追加すると吹き出てしまった
やはり満タンだったのだ
直ぐにメーターに反映されてなかっただけの様だ…
クソッ💢
10:28
鹿児島県突入

いつものルートで鹿児島入り
そしてそのまま突き進み、到着する
10:29
バンショップミカミ

軽キャンカー発祥の地
代車を降りて、敷地内に入ると新車を整備中の社長
居たんだw
軽く挨拶して二階へ
息子が対応してくれます
少しだけ世間話して、帰ろうとした時、社長が上って来た
でもユックリと話してる暇など俺にはないのだ
では又二年後に宜しくお願いします
10:42
宮崎県突入

鹿児島入りして十三分後
再び宮崎県
さて目的地へ向かいますか
10:49
都城酒造

1956年創業
1970年に都城市志比田町に新工場を落成後、1991年に都城市乙房町の現在の住所に工場を移転
先週この酒造の存在を知り、寄ってみたが土日は休みでした…orz
因みに敷地内に森の駅エムズガーデンなるおもてなし空間が設けられている
カフェとかあるらしい
二年後の楽しみにしとくか(´・ω・`)
10:51
平田念仏洞

薩摩藩は幕府のキリシタン禁制と共に一向宗(浄土真宗) も禁制とした
その取り締まりは相当に残酷なものであったと言われる
しかし一向宗の信者達は役人の目を逃れて、山中に洞穴を造って集まり、信仰を続けた
この様な場はかくれ念仏洞と呼ばれ、以前は集落毎にあったが殆どが崩壊・埋没してしまっている
この念仏洞は現存する数少ない一つである
はて、どっか他にもあった様な…
11:01
市場の駅

先週入れた入口が封鎖されていた
なので一度前を通り過ぎてのUターン
ったく〜市場の駅には用はないのに〜
なんでも霧島春まつりを開催してるらしい…
祭りにも用は無いのに…
で目的の店に到着する
11:05
うどん食べ会館

旧ふたみうどん研究所
入口から店内に入ると直ぐレジ
その場で注文・会計をするシステムみたいだ
ぶっかけ冷大盛りを注文
席を決められる為、5番のカウンターへ
そして運ばれて来た俺のぶっかけうどん

早速一口
うん!
麺のコシと麺の細さがバッチリ
宮崎で食べたうどんの中で一番旨い
あまりに感動する旨さだったので、並び直して、かけうどん大を注文する

出汁は醤油薄めの鰹出汁
麺は熱くてもコシが損なわれていない
流石は研究所と謳うだけある
旨い
ただ天かすは好みで入れさせて欲しい
天かす嫌いなんだよね(^ω^;
12:33
去川の大イチョウ

島津家初代当主忠久公が当時、薩摩街道であったこの地に植えたものと伝えられる銀杏の木
幹は空に向かって大きく伸びており、太い枝が少ないのが、この木の特徴
去川には薩摩藩の街道の要衝として関所(境目番所)が設けられ、関跡やその関守(御定番)を勤めた二見家の住宅など多くの文化遺産が残されている
そんな静かな観光スポット
此処で仮眠休憩に入ります
一度来た事はあるスポットなので昼寝目的で来ましたw
14:55
起床
少しだけ寝るつもりが意外とガッツリ寝ていた
やっぱり体調が悪いのだ
てか我が愛車の寝心地が良いんだよ♪
さて再出発だ
17:09
ダイレックス門川店

仮眠休憩を取ったと行っても体調不良が回復する訳ではない
滋養強壮ドリンク購入で栄養補給
寿司も購入して腹拵え
併しスロープに学生が屯っていて通行の邪魔
一応注意するも「すいませーん」と返事だけ良くて退く気ゼロ
雨宿りなら他所でやれよ💢
17:35
クローバー延岡給油所

いつもの給油所
162.8円/㍑
別府に戻る前に満タンにする
18:32
大分県突入

寒気を感じつつも国道10号から国道326号に入る
北上して大分県突入するが、休むか進むか五里霧中
結局そこから一時間走る
19:33
中戸次飲食街(仮)

国道10号線沿いに並ぶ飲食店群のエリア
つけ麺にうどん&鯵寿司・弁当屋・お食事処・拉麺屋・居酒屋などなどが九店舗が建ち並ぶ
一度飲んでみたいスポットだが、なんせ国道沿い
車中泊には向いていない
今回は休憩の為に立ち寄ったまでである
20:20
トライアル大道店

今回も食糧調達
もうフラフラです(´+ω+`)
で明日の分も考えて大量に買物する
さて後もう少しだ
がんばんべぇ〜
21:17
ヤドカリ駐車場

別府帰還
家迄ちょこっとの距離ですが疲労及び体調不良で少しだけ車内で休憩です
21:27
ひろきん邸

無事帰宅
まずはトイレに入って、一息
スッキリしたところで、トライアルで買った弁当で晩飯です
酒は要らない
そして薬を呑んで寝に入ります
そんな又トンボ返りな鹿児島遠征
ほぼ宮崎だけど…
車検が終るまで鹿児島を放浪してた自由の身の頃が懐かしい
まぁ〜どっちみち体調悪いから無理だけどね…

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います