見出し画像

ヤドカリ放浪記2013〜伊勢-浪花編〜

7月5日
AM5:10
刈谷ハイウェイオアシス
静まり返った一般道駐車場
シトシト降る雨音に目覚めた朝
ボーッと歯を磨き準備をして出発
AM5:33
エネオスセルフ刈谷今川町店
レギュラーリッター144円
Tポイントも使って満タンにする
AM6:24
三重県突入
名四国道共呼ばれる国道23号線を走り、伊勢入り
木曽川・揖斐川渡り、三重を走行する
AM9:07
伊勢神宮

正式名称は神宮
他の神宮と区別する為、地名を冠し、伊勢神宮と通称されている
宇治橋渡って内宮へ
五十鈴川で身を浄めます

そして正宮お参り

外幣殿・荒祭宮・神楽殿・風日祈宮もお参りします

AM9:49
おはらい横丁

伊勢神宮に隣接する古めかしい町並みの横丁
様々な店が並ぶ
AM10:01
おかげ横丁

おはらい横丁から少し入った小路にある横丁
おはらいよりこっちの方が俺は好き♪
AM10:07
灯りの店
キャンドルショップ
アロマキャンドルなど香りも楽しめる蝋燭の店
AM10:10
本家やまさつぼや

煙草屋
煙草は勿論キセル等も売っている
煙草吸わないけどキセル欲しかったので購入する
AM10:13
伊勢路名産味の館
おかげ横丁内にある土産屋
軽く物色
何も買わず
AM10:16
豚捨

創業明治42年の精肉店
コロッケ(90円)とメンチカツ(130円)を購入
国産牛とは書いてあったが松阪牛とは書いてなかった…
AM10:25
山徳記念館

おかげ横丁内にある無料ミュージアム
山口誓子俳句館・徳力富吉郎版画館が一緒になった無料ミュージアム
ココちょっとおいら的に好き♪
AM10:30
赤福

宝永四年創業の赤福餅本店
テレビ・いきなり黄金伝説で有名になった店
それ以前に賞味期限偽装で有名になったがw
赤福氷が気になった
そして此処から再びおはらい横丁
AM10:32
魚春
加工海産物の土産屋
名物さめのたれが気になったが保存しきれないので諦める
AM10:47
伊勢神宮

順番的には逆だが外宮にお参り
正宮お参り
土宮・多賀宮・風宮もお参り
多賀宮かなり行列出来ていた
これにて伊勢神宮参り終了
移動する
PM1:03
新大仏寺

1202年、奈良東大寺再建大勧進の高僧開基による真言宗寺院
御本尊は木像毘盧舎那仏座像
東大寺の大仏様の元になった大仏様で阿波の大仏さんの愛称で慕われている国指定重要文化財である
300円で特別拝観出来るとの事で拝観する
まずは石造基壇なる文化財拝観
寺・大仏様の改装前に大仏様の台座になっていた物で動物を彫っている
しかも文化財なのに触って良いんだってw
ちなみにこの日はこの寺を開基し東大寺を再建した方の命日
東大寺で年一回の秘仏を公開してるらしい
そんな話も聞きつついよいよ御本尊毘盧舎那仏座像を拝観

予想以上に荘厳ですごい気を放つ大仏様
改装前の写真とはまったく雰囲気が違う
おん あびらうんけん ばざら だどばん
ありがたや〜ありがたや〜
また総御身丈六mの岩屋不動明王は見応えある♪

松尾芭蕉の句碑や鐘楼堂も見所のひとつ
ココは最高だ♪
PM2:02
中ノ瀬磨崖仏

国道163号線沿いの岩壁に彫られた磨崖仏スポット
五体の仏が彫られており、県の文化財に指定されている
中央の伝阿弥陀如来立像は伊賀市最大の磨崖仏

梵字も彫られている
ココもまた良いスポット♪
PM2:26
奈良県突入☆
名阪国道で大和入り
PM2:41
道の駅針T.R.S

奈良県最大級の道の駅
ココで名物柿の葉寿司を購入してランチ
温泉施設もある
PM3:38
奈良公園
鹿放たれる名物公園
ちょいと散歩しようかと思ったら十七時に閉まる駐車場が千円…
諦めますた(´・ω・`)
PM4:05
大阪府突入
阪奈道路で浪花入り
渋滞激しくなる…
PM5:31
生鮮食品サンエー住吉店
今宵の晩酌用の刺身購入
今宵の晩酌用の酒購入
どん兵衛も買う
PM5:51
エネオス一光大阪南港店
レギュラーリッター145円
ココで入れといた方が良いと判断し給油
久し振りにフルサービスのスタンドで給油
BOXティッシュまで貰った♪
PM6:14
大阪南港
コスモフェリーターミナルに到着
2013年初フェリー移動♪
さんふらわあで移動
マイカー割引で乗船券発行
PM6:51
乗船
係りの案内に従い乗船
係りの指示に従いヤドカリ停車
客室に上がる
PM6:54
二等客室

ツーリストと呼ばれる相部屋
完全指定で338の部屋
意外と多いが俺の周りは誰もいないから大の字♪
PM7:00
三階ロビー
さんふらわあジャズナイト
二回あるジャズタイムの初回
俺しか聴いていない…
でもなんか良いね♪
PM7:34
紳士浴室

とりあえず汗を流す
伊勢神宮詣りで結構汗を掻いたのでサッパリする
PM7:51
二等客室
マイシートで晩酌始める
ブリの刺身と切り身相盛りで晩酌始める♪
PM7:55
出航
定刻通り出航
さんふらわあが流すDVDを視ながら晩酌
発泡酒から日本酒に変えて晩酌
PM9:05
四階デッキ

明石海峡大橋を通過すると言うのでデッキに出る

少し霧で隠れる大橋だが綺麗な景観だった♪
多分この景観は二度目だな
PM9:11
二等客室
マイシートに戻り、晩酌再開
読書しながら晩酌続ける
そして二十二時半頃にオチる
そんなさんふらわあな夜
そんな伊勢神宮参拝からの大阪までの一日
久し振りに観光したな♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います