見出し画像

ヤドカリ放浪記2013〜延岡-弥生路編〜

3月8日
AM7:06
愛宕山ふれあい公園

赤く燃える朝日を見ながら迎えた延岡での朝
もう一度展望台に向かい夜とは違う景色を見渡す
清らかな朝だ
AM8:06
行縢神社

大和朝廷初期、日本武尊が熊襲族征討の折りにこの地の山の形が、むかばきに似ているとの一言で名付けられた行縢山
この山には山岳信仰として崇められ行縢山のを御神体とし社殿が建立された
御祭神には伊邪那岐命を始めとする三柱を祀っている

社殿の左右にはそれぞれ昇龍・降龍が見事に彫られている
実に心地良い気が流れている♪
AM8:31
鎮西八郎為朝腰掛岩
行縢神社入口の少し南にある注連縄で護られた岩
1164年、鎮西八郎為朝が行縢神社に武運長久を祈願しに来た際に腰を掛け岩らしい
AM9:00
滝見橋

何気に風景を撮っていたら遠くに滝らしき物を発見
それから橋の名前が滝見と知る
これが俺が観たかった滝なのか?
あまりに遠くて軽くショック…
こんなんじゃ満足出来ず、滝壺を目指す!
AM9:14
行縢の滝

雄岳・雌岳二つの岩峰の間からかかる滝で落差は77m、幅は33mの雄大な滝
その落差からは想像できぬ緩やかな滝で別名・布引きの滝
また日本武尊の故事から矢筈の滝とも呼ばれている
日本名瀑百選に認定されている
そんな滝で初めて本格的な滝行をしてみた♪

10mくらいの落差の滝だけど、かなりパンチの効いた打たせ湯って感じ♪
かなり冷たいけどw
充二分に行縢の滝を楽しみ行縢を後にする
AM10:28
延岡城址

江戸時代に高橋元種によって築かれた平山城
築城当初は縣城と呼ばれたが後に延岡城へ改称された
現在は三階櫓・三の丸・二の丸・本丸・天守台の跡地からなる宮崎を代表する近世城郭
城山公園として整備されシーズンには約250本の桜咲く花見の名所である
AM10:30
千人殺し

敵が攻め入った時に石垣の一部を外すと崩れ落ち一度に千人を殺すと伝わる石垣
石垣フェチには堪らん石垣だ(ノω`*)
AM10:34
井戸跡
市指定史跡
井戸は渇れているが僅かに湿気ている
また頭上には城山ヤブツバキが群生している
AM10:36
牧水歌碑
東郷出身の若山牧水が昭和2年に台雲寺で延岡城を詠んだ歌を刻んだ碑
全国で三番目に建てられた牧水の歌碑だとさ…
AM10:40
三の丸跡
現在はちょっとした庭園
石御門跡や竹田又次郎翁像が見られる
AM10:45
本丸跡

現在は広場となり殉國慰霊塔や招魂碑・内藤政拳公像などが建つ
桜の樹も多くももう少ししたら花見客で賑わうだろう
AM10:52
虎口跡
曲輪への入口である登城口
岩を削った八段の階段跡が発掘された
階段の両側には石垣も築かれていた
更には三つの礎石跡も見付かる
AM10:55
天守台跡

個人宅がある!?
時を告げる鐘として鐘撞堂もあるからこれを撞く方ん家なんだろう
AM11:03
三階櫓跡
現在は後藤勇吉之碑が建つ
後藤勇吉は飛行士として航空界に燦然とした足跡を残した延岡の雄
でもなんで三階櫓跡に彼の碑なんだろう?
AM11:11
二の丸跡
此処も広場となっていて現在は福岡県人福和会による行幸記念植栽碑が建つのみ
この二の丸から観る石垣が一番美しい♪
そんなこんな延岡城址散策…
見応えあったのは千人殺しの石垣だね♪
でも此だけじゃ名城百選に選ばれないわw
AM11:22
岡富中学校
この校内を囲む塀が、からみレンガ塀と言い大正初期に建造されている
使用されているレンガは旧延岡藩主・内藤家が経営した日平銅山のからみから作られた物で一個4kgもある
当時は倉庫などの建築にも多く利用していたが現在は数ヵ所しか残っていない全国的にも大変珍しい塀である
ただ煉瓦と説明文を読んでる間に校庭で体育を勤しむ女子中学生を覗きに来ている不審者ではないかと間違われないかハラハラしながら見学していたのは此処だけの話w
AM11:35
五ヶ瀬川

宮崎県北部を流れる五ヶ瀬川水系の本流
延岡市から日向灘に注ぐ一級河川
そんな河川敷に何kmも咲き続けていた菜の花ロードが綺麗だったので少し散歩♪
PM0:23
那智山如意輪寺

如意輪観世音菩薩を御本尊に祀る寺
日向延岡七福神霊場の一つ
お参りする前にすごく不思議な事が起きた
ローソク立ての屋根が急に揺れだしたのだ
屋根の上に何か落ちたワケでもなくブォォォ〜ンと音を立てながら揺れる…
揺れが収まってから確認したがそんなに揺れる屋根でもなかった…
一体何が!?
とりあえずお参り
御真言を三回唱え、寺の奥に入って行く
PM0:33
那智の滝

那智山如意輪寺の境内に流れているなだらかな滝
高さは30mあるが岩肌を滑り落ちる感じの滝で四季を通じて清水が流れ込む
一口頂くが冷たくて非常に美味しい
PM1:08
すみえファミリー水族館

須美江家族旅行村内にある小さな水族館
延岡に棲む水棲生物を多く扱う
宮崎県指定希少野生動植物アカメも飼育している

ちょうど餌付けタイムだったので食事する魚たちの姿が見れた
ゴンズイ可愛い♪

なんだかんだと一時間ほどかけて観ていたらメイン水槽の照明を落とされるΣ(ω‖)
節約は大事だね
PM2:29
道の駅北浦

九州NO1の海水浴場・下阿蘇ビーチに隣接する道の駅
多目的ホールでは鯨の骨格標本やリュウグウツノガイの剥製が展示されている
此処で宮崎の道の駅スタンプコンプリート
PM2:41
塩田資料館

道の駅下にある昔ながらの塩作りを説明した資料館
現在も隣の塩釜で下阿蘇ビーチから汲んだ海水から塩を作っているらしい
まぁ〜石川県能登で見学してるから塩田行程はよく知っているので見学する必要はなかったんだが、せっかくなので見学してみた
PM2:46
下阿蘇ビーチ

そんなNO1海水浴場
まぁ〜綺麗なんじゃね
PM2:58
北浦IC
東九州自動車道
蒲江まで無料なので利用する
PM3:05
大分県突入
久し振りに大分帰還
暫くは大分滞在だね♪
PM3:14
蒲江IC
無料区間終点であるインター
宮崎と大分がアクセスしやすくなりましたなぁ〜まったく♪
PM3:27
道の駅かまえ

蒲江港近くにある港の道の駅
鮮魚店も入っている
道の駅近辺には蒲江八景なるポイントがある
のどかな港町だわ
PM4:34
道の駅やよい

国道10号線と番匠川に挟まれた温泉施設併設型道の駅
敷地内に水族館があったり、アスレチックがあったり、オープンカフェがあったりと賑やかな道の駅
すぐ近くにはコインランドリーもある
閉店前には惣菜も値引きがある
ご当地ソフトクリームは海ソフト・ゴールドキウイ・カルピス巨峰・プレミアムバニラと種類多し♪
スタンプも捺した事だし、ひとっ風呂行く
PM4:53
やよいの湯

道の駅内にある入浴施設
死海の湯があるとして有名な施設
温泉ではない
前日温泉に浸かれなかったので汗を流す程度に利用する

金曜日限定のイベント湯・ローズの湯も楽しみリフレッシュ

PM6:48
ヤドカリ帰還
スッキリサッパリしてから晩酌
この日は安い焼酎の水割りで晩酌
映画・麒麟の翼を観ながら晩酌
映画館で観たかったな〜この作品
そんなこんな弥生での夜
そんなこんな延岡から弥生までの一日
あちこちで蛙が冬眠から目覚めています
もうスッカリ春ですね〜(*´ω`*)

この記事が参加している募集

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います