見出し画像

沖縄放浪記2012〜金城路編〜

2月6日
AM5:02
慶佐次地区公民館
雨が降っていたのは知っていたが起きたら止んでいた
ラッキー♪
これでヤンバルクイナに出逢う確率が上がったよ
と思いつつ目的地に向かい歩くが結局クイナには逢えなかった(´;ω;`)ブワッ
AM7:25
底仁屋の御神松

スーナのウカミマーチと呼ばれるリュウキュウマツ
推定樹齢ニ百五十年
市の天然記念物に指定されている
AM8:13
聖火宿泊碑

嘉陽ビーチ入口にある記念碑
1964年の東京オリンピックの際に運ばれていた聖火が宿泊した地
そのままでんなw

AM8:17
漆喰シーサー城間

ブロック倉庫をアトリエに無数の城間わや作っている店?
色とりどりなシーサーが並ぶ

AM8:19
嘉陽共同店

朝食購入に立ち寄る
うずまきパンなる噂のジャリジャリパンと森永ヨーゴなる乳酸飲料を購入する
早速歩きながらうずまきパンを食べてみると、うんジャリジャリw
生クリームに砂糖が入ってて歯応えジャリジャリ

嫌いじゃない♪
ジャリジャリ食べていると一匹のレトリバーが現れる
俺のジャリジャリパンを物欲しそうに見てる…
そんな目で見られたら犬好きの俺はパンを分けてやるしかないじゃない
パンを食べ終わると今度はヨーゴをねだっている
そんな目で見られたら仕方がない…
飲みやすい様にパックをカットして犬に与えると二口三口飲んで要らないとばかりに俺の後を着いて来た!
ニャロメー
しばらく俺の行く先に着いて来ていたが、一台のトラックが来るとそのトラックと競争するかの様に走り去って行ったw
気まぐれな犬だったな(´・ω・`)
AM9:08
野湯

ふと谷を見下ろしてみるといかにも鉄分豊富な川が



冷泉の様だがかなり秘湯度が高い
降りて浸かってみたいが…
油膜が張っている
全身浴をするならその油膜溜まりに浸からねばならない…

でも下流に行けば油膜も張っておらず、綺麗な冷泉に浸かれる。
ただ浅いので尻浴くらいしか…



尻浴しましたw

ついでに寝湯で背中にも冷泉を浸しました
今思えば全身浴すれば良かったと後悔する訳で…
一応湧出口から源泉を手で掬って口に含んでみたが炭酸味の無い長湯温泉?
そんな感じの味でした
AM10:03
神アサギ跡の碑

だんじゅ豊まりる
てぃーまぬ神アサギ
うりが下うをとてぃ
魚ぬ遊ぶ
と書かれている
現在は村内の拝所に移されているとか…
AM10:32
瀬嵩御宮

鳥居があったのでつい寄る
由来は分からないけどとりあえず参拝する
AM10:53
わんさか大浦パーク

地域物産販売コーナーやら野菜や肉等の直売所・食堂がある道の駅的スポット
ブルーシールや、はぁらぁすみっこなんてのもある
PM0:20
久辺郵便局

振り込みに寄る
これでOK♪
PM2:02
宜野座村

阪神タイガースがキャンプに来ているらしい…
興味がないので通過する
PM2:41
未来ぎのざ

道の駅的農水産物販売所
食売店も色々あるが開いていない
太陽亭なる食堂は開いていた
土地柄、海鮮丼とかがオススメみたいですな
此処に来てかなりの疲労が…
流石に四十Kmも歩くと足がパンパンですな(^ω^;
でも後もうちょいなので少し休んで先に進みます
PM2:51
漢那市役所跡

第二次世界大戦で終戦後に作られた市についてなんやかんやと書かれている説明板が立っているのみ
現在は単なる空き地です
PM3:38
トムスズ緑地公園

公園というより熱帯植物園
ウジャウジャ鬱蒼としている
公園の一角にはトゥムスズ御嶽がある
PM3:55
パーラー千里

タコライス発祥の店でキングタコスのボス
この日最大の目的地で、ここでタコライスを食べたいが為、朝にパンを食べただけで、ひたすら歩いたのだ
オーソドックスなタコライスチーズ野菜を注文
特筆すべきはこのボリュームだろうね

とにかく半端ない
一人前を完食するのは容易ではないな(^ω^;
一応三十分かけて完食したが、しばらく動きたくなかったw
しかしソース・ケチャップも自分の好みでかけれるのが嬉しいね
何はともあれ満足満腹の一品でした♪
さてとお腹も脹れた所で今宵の寝床を探しに行かねば〜と立った瞬間、両ふくらはぎの前面が筋肉痛の痛みが走る
これはヤバイです…
歩けません
前へ進めません
とりあえず店を出て、ギクシャクな動きで移動を始める
だけど歩き続けたら痛みが麻痺して、普通に歩ける様になった♪
なので寝床を探しに南下する
だがこの日歩いて来た村・町はもう少しゆとりをもって観て周ったら、きっと面白いスポットが沢山あったんだろうな
ちょっと後悔するのであった💦
そんな事を思いつつ南下は続く…
PM5:31
伊芸海浜公園

今宵の寝床に視察
するとなかなか悪くはない
翌日のルートを考察しても妥当な野宿ポイントだと思う
なので陽が沈むまで、あれこれして暗くなってから寝る
だって疲れたんたもん
流石に一日で四十八Kmも歩くと死ぬわw
放浪生活最高の徒歩移動だよ…
もうこんな無茶はしないよ(≧ω≦)

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,026件

#至福の温泉

4,597件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います