見出し画像

台湾放浪記2013〜寧夏編〜

11月22日
AM5:01
戸畑イオン

なんかいつもより早く目が覚めちゃった北九州での夜明け前
空にはまだ星が輝いている
とりあえずのんびりジュースでも飲んで朝を過ごす
う〜ん、前日の暴飲暴食が祟って胃が痛い(^ω^;
AM6:07
戸畑駅

東京ぶらりン時に今更なんだがSuicaを購入していた
これ便利だねw
今まで台湾の悠游カードしか持ってなかったから、やっと俺も現代人に近付いた気がするよw
とにかくピッと入場
何はともあれ、6時11分
普通列車荒尾行きに乗り込む
そして揺られ揺られて〜
AM7:33
博多駅

いつもなら地下鉄に乗り換えるところだが、時間にバリバリ余裕あるから歩いて次の目的地へ向かうとする
AM8:20
貨物ターミナル前

無料シャトルバス乗り場
8時22分のシャトルバスに乗り込む
腹痛い…💦
AM8:26
福岡国際空港

今年二度目のエアポート
とりあえずトイレに飛び込む
ふぅ〜間に合った(^ω^;
AM8:38
SORA Shop
国際ターミナル一階にあるコンビニ
結構歩いたから喉がカラカラである
キリンラガーを購入して呑む
AM8:42
四階プラザ
時間むっちゃくちゃあるから3DSして遊びながら待つ
今回、レストランは利用せず
AM10:15
搭乗手続きカウンター
荷物検査に引っ掛かる
二度通して安全と分かってもらって、搭乗手続きする
はて、一体何が引っ掛かってたんだろう?
AM10:49
出発口
金属探知機に引っ掛かる
今度は財布が引っ掛かった模様
そんな引っ掛かるような物は財布に入ってないはずなのに…(´・ω・`)
AM10:59
出国審査
流石に此処では何にも引っ掛からなかったw
特に免税店や土産物屋には用がないので出国ゲートへ向かう
AM11:56
ゲート58

12時から搭乗開始
俺はゾーン4なので搭乗まで、かなり待たされる
並んでいるのもあまり関係ない…
PM0:16
搭乗
この時刻は既に出発している筈なのだが…
32のDの通路側の席である
PM0:41
離陸
遅れる事、約三十分
やっと出発だ
あまり面白そうなスカイシネマがやってなかったので、仕方なく奇跡のリンゴを観る
PM1:16
機内食

台湾らしいジャンクなニンジンとブロッコリー入りの魚のパスタ
キティちゃん蒲鉾とローストビーフの白菜サラダ
キティちゃんケーキ

キリンラガーを二本頂いた♡
もっと呑みたかったけど胃がキツかったw
それから暫く空の旅を楽しむ
PM2:54
桃園機場

七ヶ月振りの上陸
そう、四度目の台湾である♪
ハローキティジェットから降り、台湾に上陸
とりあえずトイレだな
ビール呑み過ぎた(^ω^;
PM3:13
外弊免換
兆豐國際商銀による換金所
6万円を1万7000元に換金
レートは0.2852
今までで一番悪い換金率ではなかろうか
PM3:24
入境検査
週末もあって人多い…
並んで約五十分でやっと入国だ
この時間が無駄に感じるわ〜┐(´д`)┌ヤレヤレ
PM4:12
堤領行季
荷物受け取る
入国に手間取ったから丶いつもみたいに荷物を受け取るのには時間は掛からなかったが少しだけ迷った💦
PM4:17
客運巴士

バスチケット販売所
目的地までのチケット買う
125元と覚えていたのでスムーズに購入
そしてスムーズに國光客運1819に乗り込む
もう慣れたもんです(*´ω`*)♪
PM5:14
台北車站

國光客運1819終着駅
今回は構内に入らず、真っ直ぐと中山地下街を歩き、宿に向かう
PM5:23
全家福安店
水を購入

台湾啤酒も買おうと思ったら通常37元なのに水密桃と香蕉をセットで買えば60元とお得だったので購入
水と合わせて80元の買い物をする
PM5:29
ゲストハウスJO

珍しく男部屋は満室
すぐに皆と打ち解ける
とりあえずシャワーを浴びて、早速台湾啤酒を呑む
千葉からの学生に台湾の旨い物を伝授
それから少し寝る
PM7:53
起床
もう少し寝てるつもりが目が覚める
腹も減ったし、ちょうど良いや
出掛ける
PM8:10
寧夏夜市

毎度お馴染みお世話になっている宿最寄りの夜市
さて今回は滞在中に何回食べに来れるかなw
それはさておき久し振りの夜市を堪能する

PM8:29
蚵仔煎大王

やっぱり一軒目は此処だ
蚵仔炒飯♪
と思ったら俺の前で売り切れ
蚵仔炒飯気分なのに…orz
PM8:42
東石鮮蚵

あまり客が居ないから不安だけど、もう此処しか蚵仔炒飯がないから入る
そして蚵仔蛋炒飯を注文

うん、旨い♪
小粒な牡蠣も20粒程入ってたと思う
う〜ん腹一杯(*´ω`*)
PM9:09
葉記青草茶

堅持古味一甲子 葉
お茶屋台
前回、癖になった苦茶を購入
この飲みヅラい味がいかにも体に良さそうだ♪
で、ブラブラして一時間半の夜市観光を終え、宿へ戻る為、帰路に就く
PM9:44
台北當代藝術館

既に閉館してると思ったら何やら賑わってる
中に入ってみたら何やら立食パーティーをやっていた
どうやら翌日から開催される後人類慾望なる催し物の記念パーティーらしい
ちょっと混じってみたw
PM10:02
宿帰還
部屋に戻りマッタリと過ごす
台湾も四度目にもなるとガツガツ観光しないのだw
そんなマッタリとした台湾初日
あ〜明日は何処に行こうかな〜
まったくノープランなのだ(ノω`*)w

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,102件

#旅のフォトアルバム

39,426件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います