見出し画像

その時あなたは何してた?: 総集編(サイトマップ)1985年~2020年

1985年~2020年の36年間を振り返ってシリーズを終えましょう。

1985年から2019年まで、35年分の代表トピックスを紹介してきました。2020年は、文句なしに注目トピックは「コロナ禍」でしたので、2020年も加えた36年分を12年に区切って整理してみましょう。

画像1

まず第Ⅰ期は、
✅1985年のプラザ合意 から始まって、
✅1986年チェルノブイリ原発事故
✅1987年バブル景気の始まり
✅1988年ドラゴンクエスト3
✅1989年ベルリンの壁崩壊
✅1990年合計特殊出生率1.54
✅1991年湾岸戦争
✅1992年地球サミット
✅1993年野球人気に陰り
✅1994年松本サリン事件
✅1995年阪神淡路大震災
✅1996年自民党単独内閣復活 という12トピックスでした。

おっちゃんは、もっと、経済やITネタを選んでいると思ったのですが、政治や行政、社会や環境といった出来事を中心に選んでいました。

この12年間を代表する経済トピックとして「バブル景気」を選びました。

画像2

社会や環境のトピックスだけを見てみると「チェルノブイリ原発事故」は、福島第一原発事故を予見するような事故でした。

「合計特殊出生率1.54」は2005年から始まる人口減少を示唆していました。

「地球サミット」は、自然災害の激甚化や、気候変動問題の深刻化という現在の問題を示唆していました。

「松本サリン事件」は、米国ニューヨークのツインタワーに民間機を奪って突っ込んだ9.11テロを始めとして、何の罪もない民間人を標的にした無差別テロの先駆的な出来事でした。

世の中は、日本だけでなく、あの米国ですら多様性に不寛容で人種の分断という差別意識や自分たちだけが正しいと考える原理主義的な意識が広がろうとしていました。

画像3

第Ⅱ期は、
✅1997年のサッカー日本代表W杯初出場決定  に始まり、
✅1998年参院選自民惨敗・橋本首相退陣
✅1999年日産と仏ルノー資本提携
✅2000年米国大統領選挙・歴史的大接戦
✅2001年第一次小泉内閣発足
✅2002年牛肉偽装事件
✅2003年衆院選で2大政党化進む
✅2004年イチロー大リーグ最多安打記録
✅2005年ライブドア・ニッポン放送筆頭株主
✅2006年いじめ自殺、各地で続発
✅2007年年金記録未統合、5千万件判明
✅2008年リーマンショック  という12のトピックスでした。

おっちゃんが選んだ、この12年を象徴する経済トピックは「リーマンショック」です。人間の強欲は、決してGoodではないことを歴史が証明しています。

画像4

この12年間は、55年体制崩壊で誕生した細川内閣からの流れをくんで、政治が不安定な12年間でした。

そんな不安定な政治情勢を安定させた「小泉劇場」は、郵政選挙での圧勝を置き土産に第一次安部政権に橋渡しをしました。

小泉構造改革から一転「美しい国日本」という所信表明は、第2次安部政権の「3本の矢」「アベノミクス」とは大違いでした。

健康問題はあったにしろ安部政権は1年しかもちませんでした。その後の福田政権も1年、さらに麻生政権も1年しかもたずに、2009年、とうとう民主党への政権交代が起こりました。

画像5

第3期は、
✅2009年の八ッ場ダムの建設工事見直し  から始まり、
✅2010年ウィキリークス、米機密情報大量公開
✅2011年東日本大震災
✅2012年ノーベル生理学医学賞に山中伸弥教授
✅2013年 2020年東京五輪・パラリンピック開催決定
✅2014年STAP細胞論文に捏造や改ざん
✅2015年COP21でパリ協定採択
✅2016年ケンブリッジアナリティカ事件
✅2017年トランプ大統領就任
✅2018年史上初の米朝首脳会談開催
✅2019年新元号「令和」が幕開け
✅2020年コロナ禍  という12のトピックスでした。

この12年間を、代表する経済トピックは何か?を考えたのですが、この12のトピックスからは、見つかりませんでした。

無理にタイトルを付けるとすると「ステークホルダー資本主義」が適当かなと思います。

第1期のバブル崩壊、第2期のリーマンショックを経て、今、世界は、「ステークホルダー資本主義」に向かい始めているように思えるからです。

勝者総どり経済システムが、包摂的な世の中、英語で言うところの「Inclusive」(インクルーシブ)な世の中へ、環境とも調和した成長を目指す世の中に変わろうとし始めているように思いたいからかもしれません。

また、この12年間は自然災害の激甚化が明確になった12年間でもありました。

そして、日本の競争力を支えるハズの日本の研究者を取り巻く環境が諸外国に比べて、劣悪であることも知りました。

コロナ禍は、まだ終息が見えませんが、世界では、ようやくワクチン接種が浸透してきました。是非、東京オリンピック・パラリンピックが開催されて、日本に元気をもたらしてほしいと思っています。

それにしても、おっちゃんが選んだ36のトピックスの13件、36%が「政治・行政」の話題だったとは意外でした。

自覚はなかったものの、結構「政治好きなおっちゃん」でした😊😊

気になるトピックスがありましたか⁉
長い間、このシリーズを読んでいただき、ありがとうございました😀😂(完)

後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?