見出し画像

その時あなたは何してた?: 2004年 イチロー 大リーグ最多安打記録

画像1

2004年はスポーツの年でした。あれから17年、2021年4月には松山英樹さんがマスターズに勝つという偉業❗❗ でも大先輩はもっと凄かった❗❓

この年の新語流行語大賞は、「チョー気持ちいい」受賞者は、北島康介(水泳選手)でした。

主な出来事は、新潟県中越地震、スマトラ島沖地震、自衛隊イラク派遣開始、20年ぶりに新紙幣発行、拉致被害者家族帰国、イラク日本人青年殺害事件、スペインで列車爆破テロ事件、アテネ五輪で日本金16個などでした。

アテネ五輪で日本勢は、東京五輪(1964年)と並ぶ史上最多の金メダル16個の活躍を見せ、メダル総数でも最多の37個を獲得しました。

「ちょー気持ちいい」の北島康介は、競泳平泳ぎで100メートル、200メートルの2種目で金メダル。競泳全体では、3つの金メダルを獲得しました。

お家芸の柔道は、野村忠宏が3連覇、谷亮子も連覇するなど金メダル8つ。

また、女子マラソンでは、野口みずきが日本選手2大会連続の金メダルを達成。

新種目の女子レスリングでも2階級で優勝した他、体操男子も団体総合を制しお家芸復活を果たしました。

2004年「㊗イチロー大リーグ最多安打記録」

日本で活躍した選手が、大リーグに挑戦する道を切り開いた野茂英雄を始め投手で活躍する選手はいたものの打者は大リーガーと同じ土俵で勝負するのは難しく、松井ですら31本塁打が最高成績でした。

イチローは、凄すぎます。

画像2

上に示したデータは、イチローがマリナーズに所属していた2001年から2012年(ヤンキース移籍前)までの成績です。

中でも2004年の成績は、物凄いです。
262安打は、更新できない大リーグ記録と言われていたジョージ・シスラーの記録を89年ぶりに更新した大リーグ記録であり、伝説になりました。

パワーでは、松井がイチローを凌いでも、松井のパワーを持ってしてもMLBでは10年間通算175本塁打、年平均17.5本と物足りませんでした。

その点、イチローは違います。
MLBの中で違う土俵で戦いました。
単打で勝負するというイチローの戦い方は、この成績表を見れば歴然です。

日本では、1994年から7年連続首位打者の偉業を達成したイチローでしたが、MLBでの首位打者は、2001年、それに最多安打262本を記録した2004年の2度だけでした。MLBのレベルの高さを感じます。

日本でシーズン25本塁打を記録したことがあるように本塁打が打てない訳ではなく、元マリナーズ監督のボブメルビンが「試合前の彼の打撃練習を見てみなよ。いつも山ほど本塁打を打っているよ」と語っており、ウェイドボッグスやタイカッブなどと同じく、あえて試合では、単打狙いに徹していたようです。

【イチローが英語でスピーチした貴重な映像👇】

おっちゃんは、イチローは、他の人が努力で何とかなるものではない「天性のもの」を持っていると思っています。

それは、きっと「目で見た情報を脳で処理して正確にヒットになる位置にバットをもっていく指示を出すまでの時間が、他の人よりも極端に短い」と思うのです。

だからイチローを理論や理屈で真似ることはできないとおっちゃんは思っているのですが、どうなんでしょうか?

画像3

イチローの記録を書きだしてみると凄いです。
打撃だけでなく、守備でも10年連続ゴールデングラブ賞を受賞しています。

「レーザービーム」と言われた強肩はもちろんのこと、その背番号と守備範囲の広さから、機密性が高く警備が非常に厳重であるネバダ州の米軍軍事施設に掛けて、イチローの守るライトは、「エリア51」と呼ばれていました。

走塁も超一級品で、盗塁連続成功45回は、アメリカンリーグ記録です。

おちゃめなところもあり、2006年に『古畑任三郎ファイナル第2話』に主人公古畑と対決する犯人役「シアトルマリナーズのイチロー」として出演、役者にチャレンジしています。

イチローは、古畑任三郎のテーマ曲を部屋でかけ、古畑シリーズのDVDを全巻持っている大ファンだったそうです。

また、頑固なところもあって、日本政府が国民栄誉賞をイチローに対して、3度も贈ろうとしましたが、断り続けました。

1回目は、メジャー1年目の大活躍したシーズン後に授与を打診しましたが、「まだ若いので、できれば辞退したい」と返答。

2回目は、その3年後にシーズン最多安打記録を樹立した年に再び打診しましたが、「 プレーを続けている間は、もらう立場にはない」と辞退。

そして、3回目は、引退を機に授与を打診しましたが「人生の幕を下ろした時に頂けるように励みます」と辞退しました。

そんなイチローには、是非、頑固に日本の子供たちに対して、野球の楽しさを伝え続けてほしいです。

【いい事言ってる👇 何故長時間練習をやらないのか(納得❗❗)】

イチロー自身がMLB時代を語るユーチューバーイチローになってください。

とにかく、露出して多くの子供たちに野球を語ってください。

野球をする子供たちの減少の歯止め役を買ってください。
それが、野球ファンのおっちゃんの希望です。

※2021年、MLBではイチローとは全く別のタイプのスーパーヒーロー(大谷翔平)が大活躍しています。楽しみ~😊😊

2003年を読む
2005年を読む

後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?