見出し画像

その時あなたは何してた?: 2008年 リーマンショック

画像1

2008年、徐々に現在に近づいてきて、どんどん記憶が鮮明になってきました⁉ あの事件があったこの年、あなたは何歳でしたか😊😊

この年の新語流行語大賞は2件でした。
1件目が「グー」受賞者は、エドはるみ。
2件目は「アラフォー」受賞者は、天海祐希でした。

主な出来事は、日本人4氏にノーベル賞受賞(南部氏は米国籍)、秋葉原通り魔事件、福田首相が辞任・麻生内閣が発足、アメリカ大統領選でオバマ氏が当選、北京五輪で日本9個の金メダル、中国製ギョーザで中毒・殺虫剤メタミドホス検出などでした。

2008年:「リーマンショック」 

アメリカを代表する米国第4位の名門投資銀行であったリーマンブラザーズホールディングスが、2008年9月15日に経営破綻したことに端を発して、連鎖的に世界規模の金融危機が発生した事象を日本ではリーマンショックと呼びます。

世界恐慌一歩手前までいった金融危機、リーマンショックは、最悪期の2008年第2四半期から2009年第1四半期にかけて、世界の資本移動の90%を消滅させ、富裕国の資本移動を17兆ドルから1.5兆ドルへ激減させました。

2009年第2四半期、IMF国際通貨基金が、統計を集めている60カ国の内52カ国でGDP国内総生産が縮小し、世界中で失業者が増加しました。

じーじは、Greed is Good!(強欲は善である)との考えが招いた結果が、リーマンショックだったと思うのです。

【Greed is Good!が登場する映画「ウォール街」は1987年の米国映画👇】

リーマンブラザーズ破綻の原因となったのが、サブプライムローン問題でした。おっちゃんは、サブプライムローンと言われてもピンとこないのですが、みなさんはどうですか?

簡単に説明すると、通常のローン審査では、絶対に通らない低所得の人や過去1年間に30日間の延滞が2回以上あった人、更に過去5年以内に破産した人を対象に、表現は悪いですが、絶対にローン返済できないであろう人にサラ金というか、街金に匹敵する高金利で貸し付けた住宅ローンだと考えれば分かりやすいのではないでしょうか?

貸す方も貸す方ですが、借りる方も借りる方で、最盛期には、サブプライムローンで住宅を手に入れた人の15%くらいが、一度もローンを返済することなく、1年間住宅に住み続け、住宅が没収されるまで、ただで住み続けた厚顔無恥。

貸す方は、年収100万円しかない人に8千万円の住宅を売りつけて、サブプライムローンで住まわせ、その住宅ローン債権を証券化して、リスクが見えないようにした金融商品を投資家に売りつけた強欲(Greed)。

日本ではちょっと考えられないウォール街の「オレオレ詐欺」とでもいえる身勝手な金融商品、「自分たちだけは、高給をむさぼった」ウォール街の面々への批判は、2年後に「ウォール街を占拠せよ」を合言葉にした若者のデモにつながりました。

常識で考えれば分かりそうなサブプライムローンの問題が、どうして世界恐慌一歩手前まで放置されてしまうことになったのでしょうか?

証券化を「強欲」を満たす道具に使ったからくりを見てみましょう。

画像2

銀行が、住宅購入者にサブプライムローンを組み、このローンを住宅金融公庫が買い取り、この債券を証券化します。

投資銀行はこれを買い取ります。

低所得者にサラ金の金利で組んだ住宅ローン債権の証券化商品を買い取った投資銀行は、これを担保にした住宅ローン債権(MBS)や他の社債などと組み合わせたCDOという債務担保証券を投資家に販売していきました。

CDOの危険性を和らげる役割をしたのが、サブプライムローンを土台にした証券化商品の元本を保証する「CDS(クレジットデフォルトスワップ)」の登場でした。

CDSは、証券化商品の担保になっている債権の元本や利息などを保証するデリバティブ契約です。

返済が滞って債権が、万が一紙くずになってもこの契約があれば、その元本を保証してくれます。その代わり、保険料を払う必要があります。

MBSやCDOなどの証券化商品を保有している投資ファンドなどの機関投資家は、こぞってCDS契約を交わしました。

一方、住宅ローン債券や債務担保証券に対して、格付け機関は格付けを実行した訳で、投資銀行の販売戦略に力を貸す結果になりました。

サブプライムローンが土台の焦げ付くのが当り前の証券化商品は、CDSという「安全装置」と世界的な格付け機関の「お墨付き」によって信用度が増しました。

このCDSこそが、リーマンショックを生む元凶となったのでした。

しかし、じーじは、CDSが悪いと言っている訳ではありません。これらの仕組みは、経済を拡大していくしくみとして重要だと思います。

金融の玄人さんから言わせるとじーじがCDSが原因と言っていること自体が子供じみた見解だと笑われるかもしれません。

じーじは、ただ「Greed is Good!」が間違っていると言いたいだけなのです😭😓

皆さんはどんな風に思われますか?

2007年を読む
2009年を読む

後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?