見出し画像

その時あなたは何してた?: 1992年 地球サミット開催

画像1

振返ってみれば、「あの時にもっと一生懸命に勉強しておけば」、学生さんならそんな後悔も沢山経験しているでしょう。私たちは地球に対して、1992年からもっと一生懸命に…しておけば???

1992年、この年の新語流行語大賞は「うれしいような、かなしいような」「はだかのおつきあい」受賞者は、きんさんぎんさんでした。

主な出来事は、貴花田史上最年少優勝、きんさんぎんさんブーム、ソマリア飢餓、ボスニア紛争、尾崎豊が死去、長谷川町子が死去、松井秀喜5打席連続敬遠、毛利衛さん宇宙へ、天皇陛下が初訪中、巨人監督に長嶋氏復帰、サッカーアジア杯で日本初優勝などでした。

1992年:「地球サミット開催」

地球の気候変動がどうも自然の成り行きではなく、人為活動による工業化が原因で温暖化しているのではないのか?という疑問が、国際的なテーマになったのは、1980年代でした。

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)は、1987年のWMO(世界気象機構)並びにUNEP(国連環境計画)理事会で提案され、1988年に承認され設立されました。

IPCCから1990年に「来世紀末(2100年)までに全球平均気温が約3℃上昇し、海面が約65cm上昇する」ことなどを織り込んだ「評価報告書」が発表され、高い評価を受けたことが1992年の地球サミットに繋がりました。

画像3
スズキさんの伝説のスピーチのURLを貼り付けてあります👇

地球サミット(環境と開発に関する国際会議)は、人類共通の課題である地球環境の保全と持続可能な開発の実現のための具体的な方策を得ることを目的として、1992年6月、ブラジルのリオデジャネイロにおいて開催されました。

この会議には、国連に加盟しているほぼすべての約180カ国が参加し、100カ国余の元首または、首相が参加するという地球環境をテーマにした史上かつてないほどの大規模な会議となりました。

じーじの「気候変動問題の盲点」編は、2019年のCOP25におけるグレタ・トゥンベリさんのスピーチから始めましたが、この1992年にも伝説のスピーチがありました。

セヴァン・スズキさん、当時12歳の彼女は、地球サミットに子どもの環境団体の代表として参加し、募金活動をおこないました。

更に、地球サミット会議場で、彼女は、子どもの視点からの「環境問題」について、後に「世界を5分間沈黙させた少女」として世界中で有名になったスピーチを行いました。

1993年には、※UNEPの世界の尊敬すべき500人の一人として勲章を受けました。※UNEP: United Nations Environment Programme(国連環境計画)

環境問題が身近な問題になるきっかけとなった彼女のスピーチも、もう28年も前のことです。

若い人の中には、この伝説のスピーチを知らない人が多くなっていると思いますが、動画を貼り付けているので、是非見てください。

画像2

このグラフは、気象庁のホームページからもってきたもので、1981年から2010年までの30年間の平均気温と1891年から2019年までの各年の平均気温との差をプロットしたグラフです。

右肩あがりのトレンドは、誰の目にも気温が上昇していると映るハズです。

ただ、このトレンドが、多様活動や地球の未知のメカニズムによる寒冷化、温暖化の周期によるものなのか、産業革命以降の人為活動により排出された温室効果ガスの影響によるものなのかは、断言できないので、国際社会がIPCCを設立して、政治色を抜いた純粋に科学的な分析を30年以上も続けてきたのです。

この成果は、人為活動による温暖化であることの証拠の積み重ねであったと思うのですが、トランプ前大統領は一貫して否定しました。

対策が、排出削減の一方的なEUイニシアチブによる政治色を感じるものであったことからトランプさんが抵抗したとも言えます。

バイデン大統領になって一気にアメリカの空気も変わって、1992年の地球サミットから30年先送りされてきた気候変動問題に、ようやく世界が真正面から向き合い始めました。

今頃になって日経新聞でも
「水素」で日本は先行していたのに、今や中韓に後れをとっている、

中国広東省仏山市では水素を積んだ燃料電池バスが1,500台走り、

韓国でも水素都市として蔚山市では水素ステーションを全額公的補助しているというのに、

といった風に我が日本の遅れを煽る記事(5月4日付日経1面「水素都市へ走る中韓 国家主導で(水素の)需要(創造)」)が出るようになりました。

私たちの日本は、どうしたらいいのでしょうか?

興味がある方は、是非「気候変動問題の盲点」「みんなで地球を助けよう!」を読んでみてください。

1991年を読む
1993年を読む

後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?