見出し画像

その時あなたは何してた?: 2017年 トランプ大統領(第45代)就任

画像1

2017年、とうとうあの人が米国大統領に就任してしまいました。

この年の新語流行語大賞は2件でした。
まず「インスタ映え」CanCam it girl。
もう1件は「忖度」稲本ミノル(株式会社ヘソプロダクション代表取締役)でした。

主な出来事は、金正男氏をマレーシアの空港で殺害、桐生祥秀・日本人初の9秒台達成、上野動物園でパンダ誕生、浅田真央が引退、森友・加計・日報政権揺るがす、「共謀罪」法が成立、九州北部豪雨、電通に有罪・働き方改革へ気運などでした。

2017年:「トランプ大統領就任」

前年の大統領選は、まさかのトランプさん勝利でした。

「立場が人を変える」は幻想でした。

大統領就任前のオバマ大統領との政権移行準備の時の実に謙虚な発言を見ていて安心したものでした。

選挙戦では、口汚く相手を罵る人格攻撃や容姿をチビだのノロマだのと罵る子供のような悪口、そんな悪態は、大統領になれば封印すんだな、米国民の分断を助長する発言は、控えるんだなと思ったものでした。

しかし、じーじの認識は甘かったです。

画像2

トランプ大統領は、権力を使って自分に対して、意見する者、反対する者を徹底的に排除していきました。ここに示したのは、就任後に辞任させた主要な人物です。

権力とは人事権!

サラリーマンの世界も同じです。人事権を持つ者が、権力を握る人です。

終身雇用制度の日本企業では、人事権の前に人々は自由な発言を封印し、長時間労働に勤しみ、過労死といった悲劇も生んできました。

トランプ大統領の場合は、就任直後にマイケル・フリンをロシア疑惑から辞任させたのを皮切りに、大統領選挙の選挙責任者で大功労者だったスティーブ・バノン主席戦略官を就任7ヶ月で辞めさせました。

バノンさんは、ジャーナリストのマイケル・ウォルフの著書『炎と怒り』の中でインタビューに答える形で、トランプ大統領の長男、ドナルドトランプジュニアや娘婿のクシュナーといったトランプファミリーとロシアの関係を「売国的」だ、「非愛国的」だと断じたことから、トランプ大統領が激怒したとされています。

ジェームズ・マティス国防長官は、2018年12月19日にトランプ大統領が、ISILとの戦争に勝利したとしてシリアからのアメリカ軍撤退を表明したことに反発し、翻意を促したが、聞き入れられず、辞表を12月20日に提出しました。

最後は、ジョン・ボルトン大統領補佐官です。

辞任後に出版された暴露本には、トランプ大統領が2020年の大統領選挙の支援を中国の習近平国家主席に要請した代わりにウイグル族強制収容を擁護したといった自分ファーストの話題満載だったそうです。

画像3

分断を助長した4年間

トランプ大統領の4年間を象徴する、キーワードを投票してみると、きっとこんな言葉が上位に入ってくるのではないでしょうか?

差別、あるいは分断。同盟軽視。米中対立。その他にも格差拡大だとか、フェイクニュースといった言葉も出てくるかもしれません。

じーじが、米国西岸で4年間過ごした90年代前半の米国は「ディスクリミネーション」つまり、「差別」という単語を最も嫌い、「差別は恥だ」という意識が、物凄く強いことに驚いたものでした。

きっと多様性に寛容であることが、米国の道徳だと教育されていたのだと思います。

じーじの長男は、米国の小学校を経験していますが、肌の色で人を区別することはなく、英語をネイティブに話す「英語人」と日本語をネイティブに話す「日本語人」という区別をしていました。

そこには、肌の色で人を差別する感覚はなく、ただ話す言語で区別をする感覚がありました。

人は、どうしても他の人と比べてしまいます。その区別を利用して対立を煽るのが、差別なのかもしれません。

90年代にも、白人至上主義者たちはいましたが、今のような分断は表立っていませんでした。そこには米国人の「差別は恥だ」という矜持があったように思います。

トランプ大統領を生んだ時代は、アメリカンドリームも色あせ、親の収入を子供たちが超えられなくなり、一部のエスタブリッシュメント(既得権益者)が、所得の大半を握ってしまった格差拡大⁉

その人々の不満をSNSで煽り、差別の助長と分断の加速、そんな米国にしてしまったのがトランプ大統領だったのかもしれません。

そんな風に思うのですが皆さんはどうですか⁉

2016年を読む
2018年を読む

後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?