見出し画像

その時あなたは何してた?: 1986年 チェルノブイリ原発事故

画像1

1986年

1986年の新語流行語大賞は、新語が「究極」、流行語は「新人類」でした。
受賞者は、西武ライオンズの清原、工藤、渡辺久信の3名でした。

特に清原は、この年がプロデビューの年で、何と高卒で打率.304、31本塁打、78打点という桁違いの成績を残しました。正に新人類の活躍でした。

今の若い人にとっては大谷選手が二刀流で日米のプロ野球界に旋風を巻き起こしたようにじーじのようなアラカン世代の人にとっては、「清原の高卒1年目の活躍」は大谷以上の衝撃でした。

主な出来事は、天皇陛下在位60周年、スペースシャトル・チャレンジャー号爆発事故、昭和61年豪雪(六一豪雪)、ダイアナ妃来日フィーバー、三原山噴火、パンダ国内初繁殖に成功、ビートたけしフライデー襲撃事件、富士フィルム「写ルンです」の発売などでした。

「チェルノブイリ原発事故」

画像2

原発に関する最初の大きな事故は、1979年3月28日、アメリカスリーマイル島原発2号機で、給水ポンプが動かなくなり、原子炉が緊急停止したことをきっかけに起きた事故でした。

人為ミスが重なって、原子炉を冷やす冷却水が流出したことで、炉心が露出して一部溶融し、放射性物質を含む汚染水が、建屋内に漏れました。国際的な事故評価尺度では、レベル5の事故でした。

最悪レベルのレベル7のチェルノブイリ原発事故、福島第一原発事故に次ぐ大きな事故でした。

チャイナシンドロームという映画は、この事故を題材に作られました。

第2の事故は、1986年4月26日、ウクライナ共和国(当時ソ連)の北に位置するチェルノブイリ原発で事故が発生しました。保守点検のため、前日より原子炉停止作業中であった4号炉で26日午前1時23分(モスクワ時間)急激な出力上昇をもたらす暴走事故が発生し、爆発に至りました。

(今のロシアのウクライナ侵攻を考えるときな臭い原発事故です。)

原子炉とその建屋は、一瞬の内に破壊され、爆発とそれに引き続く火災によって大量の放射能が放出されました。

4月27日には、海を越えたスウェーデンで放射能が検出されるに至り、28日ソ連政府は、事故発生の公表を余儀なくされました。

最後が、福島第一原発事故です。

2011年3月11日14時46分、岩手県沖から茨城県沖の広い範囲を震源域とした日本の観測史上最大のマグニチュード9.0の地震、東日本大震災が発生しました。福島第一原子力発電所では、震度6強を感知し、運転中であった1号機、2号機、3号機の原子炉は、すべて自動停止しました。

画像3

原子力発電所の安全を確保するために核分裂連鎖反応を「止める」、原子炉を「冷やす」、放射性物質を「閉じ込める」という機能があります。

福島第一原発では、原子炉の自動停止により「止める」機能は達成され「冷やす」機能も動き始めていました。しかし、全交流電源を失ったことにより、交流電源を用いる冷却機能も働かなくなりました。

さらに直流電源も喪失して、原子炉を冷やす機能は順次喪失してしまいました。また、冷却用の海水ポンプも冠水し、原子炉内部の熱を海水へ逃がす除熱機能が失われました。こうして「冷やす」機能を喪失してしまったことが、大きな事故につながりました。

その後の事故調査では、特定の関係者の間で「原子力村」と呼ばれる風土が形成され、オープンな議論ができない「隠蔽体質」を浮き彫りにしました。小泉元首相が、脱原発を声高に主張し始めたのもうなずけます。

福島の事故は、米国スリーマイル島原子炉の廃炉にも影響を与えたと思います。2019年9月20日スリーマイル島原発は、営業運転を停止しました。

運営する電力大手エクセロン社は、州政府に対して温室効果ガスを排出しない電源としての優遇措置を求めていましたが、実現しませんでした。

ハンソン副社長は「州が、この安全で信頼できる炭素排出ゼロ電源の運転継続を支援してくれないことを残念に思う」とコメントしたそうです。

じーじは、どの選択が正解かは分かりません。

だけど、原発に関しては、情報が隠蔽される実態が明らかになり、原発に対する信頼が喪失されたつけは重いです。

【2011年の原発事故直後の孫さん(原子力反対)と堀さん(原子力擁護)のトコトン議論:規制緩和に尽力する孫さん、周りの空気を恐れず理屈を説明する堀さん、お二人に拍手!!】

原子力発電に対する思考停止は、2050年カーボンニュートラル実現にとって大きなハンデ!

安全な原子力発電は可能なのでしょうか?

1985年を読む
1987年を読む

後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?