見出し画像

恒例?高齢?母のボードゲームブーム再熱と、自室にこもる父。

「今年はお兄ちゃんたちも帰ってこないし、うちはあんたとお父さんと3人だけだよ、お正月」

母が言った。

ここ数年で両親の生活はかなり目まぐるしく変わったと思う。
祖父母の入退院や介護施設への入所、そしてお別れがあったり、そうかと思えば兄の結婚や引っ越し、孫の誕生があったり両親も仕事の退職や転職があった。
そんなバタバタとした慌ただしい生活の中で言うと、今年のお正月はかなりゆったりだったのかもしれない。
誰かのお世話もしなくていいし、実家に帰ってくるのも私だけ。


帰省した際「3人だから、そんなに豪華じゃなくていいよね〜」なんて言いながらも、母はささやかなお正月らしい食事と自分達のいつも食べているもの、私の好物などを用意してくれていた。

あと数年もすれば姪っ子様も大きくなり、お正月にここに泊まりにくるようになったりして、また大人数の慌ただしくも賑やかなお正月がやってくるのだろう。
私は兄が大学進学して実家からいなくなり、自分も上京するまでの親子3人暮らしの時に戻ったような感じがして、それもそれで気兼ねなく過ごせていいな、なんて思っていた。のだが。

ここから先は

1,604字

この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

親子で楽しめるゲーム

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨