見出し画像

金木犀を知りたくなかった私が、あの香りに閉じ込めておきたかったもの


「におい」には、様々な思い出が宿っている。

秋によく話題に出るあの香り。
私は地元を離れて東京に来てから、初めてその香りを知った。
金木犀だ。

金木犀って北海道ではあまりメジャーな植物ではないと思う。
よく「金木犀の香りがする季節になった」なんて何かで読んだり聞いたりしていたが、私はその会話を地元でしたことは一度もない。
多分北海道の人からすると、金木犀って...?どういう匂いなの?という感じだと思う。


東京で暮らし始めた秋のある日。
「ん?なんだこの猛烈な香りは...?」と、私はその香りを初めて知った。
その時は、それが金木犀だということがわからなかった。
金木犀という言葉は知っていたが、それを見たことも嗅いだこともなかったからだ。

ここから先は

1,375字

この記事が参加している募集

思い出の曲

眠れない夜に

サポート、嬉しいです。小躍りして喜びます^^ いただいたサポートで銭湯と周辺にある居酒屋さんに行って、素敵なお店を紹介する記事を書きます。♨🍺♨