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トレーナー成功Tips 「パーソナルトレーニングにおけるカウンセリングのコツ」とは

こんにちは。Shibuya Fitness Sharez代表の岡崎秀哉です。

今回はパーソナルトレーニングにおける「カウンセリングのコツ」について語りたいと思います。
今回の内容を徹底すれば、間違いなくカウンセリングのレベルは上がり、お客様の入会率は向上します。

なぜ、そんな事が言えるのか?

それは数字で結果を残してきたからです。これからパーソナルトレーナーを目指す方、今現在パーソナルトレーナーをしている方も是非読んでみて下さい。

僕自身のキャリアとしては・・・

2010年-2012年 総合型フィットネスクラブ
2012年独立 フリーランスのパーソナルトレーナー
2012年-2013年 RIZAPトレーナー教育・プログラム開発
2013年 某短期ダイエットジム人材採用
2013-2015年 FiNCアドバイザー
2014年 某トレーナーチームアドバイザー
2015年 某女性専門パーソナルトレーニングジムプログラム開発、人材採用
2016年 高齢者向けパーソナルトレーニングジムプログラム開発、トレーナー教育
2015年 渋谷にパーソナルトレーニングジムオープン
2015年 紹介のみで月間250セッション、月間売上200万を記録
2015年〜 個人パーソナルトレーナーコンサル
2016年 渋谷にパーソナルトレーニングジム2号店オープン
2017年 2店舗のパーソナルトレーニングジムで月間1000セッション、月商1000万を記録
2018年〜 パーソナルトレーナー育成スクール

といった形でフィットネス、トレーナー業に特化すると、上記のようなキャリアを重ねてきました。
個人のパーソナルトレーナーとしても、2015年、月間最高セッション数250本、月間最高売上約200万円を記録しました。もっとスゴイパーソナルトレーナーはいると思いますが、 恐らくトップ1%には入る数字なのではないかと思います。
2017年は、20名近くのトレーナー(社員+業務委託)と、2店舗のパーソナルトレーニングジムを運営し、月間1000セッション、月商1000万を達成しました。

その経験をもとに、「トレーナーとして成功するためのノウハウ」を「トレーナー成功Tips」としてアウトプットしていきたいと思います。
これを見て、多くの方がトレーナーとしての可能性を広げていくことを期待しています。

改めて、今回は「カウンセリング」についてです。
パーソナルトレーニングサービスにおける「カウンセリング」とは、主にお客様とトレーナーが初めてお会いし、お客様の情報をヒアリングしたり、トレーナーから今後の方針を提案することを指します。
それを経て、お客様はトレーニングを申し込むか否か検討します。

つまり、パーソナルトレーナーにとっては新しいお客様が増えるか否かの、非常に大切な部分がカウンセリングである、と言えます。

カウンセリングのポイントは以下の通りです。

・信頼獲得
・期待獲得

この2つです。ではそれぞれについて詳しく解説し、その後にこれらを獲得していく為の具体的な取り組みについて解説します。

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