見出し画像

子育てにおいて大切にしていること 【子育て】

僕が子育てにおける『しつけ』において大事にしていることが、約20年前に出版された『みんなのためのルールブック 〜あたりまえだけど、とても大切なこと〜』という本にかなり凝縮されています。

久しぶりの執筆になってしまったので、今回は短めに僕がこの本から学んだこと、20年前に大切なこととして書かれた内容が「今はもっと大切」になっていることについて書いていこうと思います。

一緒に「子育てにおいて大切なこと」を
考えていければ嬉しいです。

その前に、少しだけ自己紹介を…

 ◇ 名前:ひで
 ◇ 子どもが大好きな3児のパパ
 ◇ バイリンガル子育て歴10年以上
 ◇ TOEIC 970点 / 元英会話教室運営(講師兼)
 ◇ Kindle作家 (5冊出版)
 ◇ 親子NFTアーティスト (OpenSea/HEXAに出没)
 ◇ マルチ職種の会社員
 ◇ WEBサイトや動画も作れる
 ◇ サッカー、スノボ好き

今回の記事の中心となる書籍がこちら
『みんなのためのルールブック 〜あたりまえだけど、とても大切なこと〜』

クッリクでAmazonページへ

こちらの本の著者のロン・クラーク氏は、ディズニー社が選ぶ『全米最優秀教師賞』を受賞した先生であり、ベストセラー作家です。

クラーク氏は「ルールを守ることを強制するのではなく、他者を思いやる心、自分を大切にする心を育てることが大切」であることを、本書において強調しています。

ここで紹介されているルールは、学校での生活が念頭にあるけど、ほとんどは家庭で教えるべきものだと思っています。

子どもと一緒に『どうしてそのルールが大切なのか』を一緒に考えることを通して、子どもの中で理解して守ることを実践できると思います。

サブタイトルにあるように、書かれている内容は『あたりまえ』のことです。だからこそ、20年経った今も大切なもの。

だけど、この『あたりまえ』を親がしっかりと教え、一緒に考えることは、今の時代もっと必要になっているのではないでしょうか。

目次に記載されている50のルールを眺めるだけでも
何か「気づき」があるかもしれません。

大事なルール1〜26
大事なルール27〜50

親がしつけの指針として学ぶために読むのも良いですし
子どもと一緒に読むのにもとても良い本です。

同じ著者によるこちらの書籍もおすすめです。

学校や先生がしてくれることを期待するのではなく、親が子どもに『しつけ』をすることの大切さが失われないよう願うばかりです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

この記事が少しでも参考になった方がいましたら
「読んだよ〜」の意味で「いいね」
「コメント」を頂けたらとても励まされます!

☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆

いいね♥フォロー🍀
とっても嬉しいです😊

✨ぜひ仲良くしてください✨
各SNSにも遊びにきてくださいね🤗
(この下に各種情報あり)

📕バイリンガル子育てを始めたい方へ

ぜひ私が書いた
こちらのKindle書籍を読んでみてください。

おうち英語だけで
子どもをバイリンガルに育てた
我が家の取り組みとメソッドを
余すところなく書いています。

これから始めてみたい方
今のやり方のままで良いのか不安
そんな方には特にオススメです!


📕英語力サバイバル時代

子どもたちの英語力が二極化する今。
親として知っておくべき学校英語の現在地とは?
自分の子どもが取り残されないために
私たち親にできることは何か。
動き出すのは早ければ早いほうがいい。
『英語力サバイバル時代』を生き抜く子どもたちのために
ぜひ本書を考えるきっかけに!
2023年2月22日 発売

■ 公式 LINE

おうち英語・バイリンガル子育てについて知りたい方、興味ある方、実践中の方、質問や応援などお気軽に登録して下さいね。
https://lin.ee/ZlLgbvOhttps://lin.ee/ZlLgbvO

■ Twitter

子育てが楽しくなる情報、パパママ応援の励ましの言葉、バイリンガル子育ての情報を発信。

アカウントはこちら ▶︎ @Zenryoku_Daddy


■ 自己紹介noteはこちら

■ なぜ私がバイリンガル子育てを
広める活動をするようになったのか

■ Youtubeチャンネル

おうち英語だけでバイリンガル育った我が家の子どもたち2人の学びや遊びをかなり不定期に配信しています。
✨✨ぜひチャンネル登録してみてくださいね✨✨

#子育て #子どもの成長 #育児 #親子関係 #しつけ #教育 #バイリンガル育児 #おうち英語 #note #毎日note #スキしてみて #子育て #育児 #英語学習 #英語勉強 #note大学 #英語教育 #バイリンガル #バイリンガル教育 #バイリンガル子育て #おうち時間 #english #親子英語 #子ども英語 #パパ #ママ #親子時間 #親子 #小学生 #幼児

この記事が参加している募集

スキしてみて

次世代に今よりも良い遺産を一緒に残していきたいと思ってくださり、サポートしてくださる方がおられましたら、本当に嬉しいです✨サポートいただいたものはこれからのコミュニティの形成&活動やバイリンガル子育てを広めるためなどに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。