見出し画像

デクレッシェンドで進まないで・2 22.11.7


あくまで個人的な副反応のイメージとしては、

従来わくちんのもでるながねちっこく

ふぁいざーはスッと消えるのに対し、

おみちんはねちっこさがデクレッシェンドしていく。


ただ、時間が経てば確かに不快感が減衰していく。できれば、その期間がなるべく短くあってほしい。そもそも副反応ができるだけ軽い方が良いのは言うまでもないが。


前に書いたように、現在ころちんは予約から接種まで非常にスムーズにできる。

その理由を考えてみたのだが、打ちたくない以外では、もしかしたらBA5対応のわくちんを待っているのだろうか。

僕のはBA.1対応。病院ではっきりとそう言われたわけではないが、報道によれば、BA.5対応は今月中旬以降に県内市町村に配送されるそうなので。


そこまで待つのは長すぎるし、コーロー省によれば、二価わくちんであれば、効き目はさほど変わりがないという。https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0149.html


なら、さっさと打っとこうか、と考えた。


まぁ

副反応は正直しんどかったが。



今朝の新聞で、今後わくちんを年に1、2回打つことが検討されているという記事を読んだ。

今回の副反応を思い出すと、やはり気が重くなる。

去年の今ごろは、新規感染者がゼロである県も珍しくなかったのだが。


もはや行動制限もなくなり、むしろ国が緩和に躍起になっている今、自分の身は自分で守るしかないということか。


せめて、もうちょっと副反応が穏やかなわくちん、お願いよマジで。



おわり




この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)