見出し画像

人間は今こんな感じだよ 21.7.30

五輪熱戦でちょっと上向いた気持ちが、「過去最多」のニュースで冷やされる、その繰り返し。
それでも、五輪を「空虚」とか、ネガティブな言い方はしたくない。そこまでに至る選手たちの、血の滲むような努力には敬意を払いたい。

ただ、今回はマスコミお得意の「感動秘話」的な部分は抑えめにして、医療の現実を少しでも伝えてほしいかな。



「増加に一向に歯止めがかからず、過去最多の……」
「このまま行くと、来月にはX000人突破も……」
「首相の発言には危機感が……」
「ワクチンはいつ……」

からの

「さぁ、続いては日本メダルラッシュ!! 今日はメダル●個!」

という流れ。


五輪の話題を伝えるなとは言わないけれど、「おうちで静かに応援しましょう」のようなコメントもあっていいような気もするけど……。

でも、蓋を開ければ、いつもの「感動秘話」に絶叫中継。


どのチャンネルも五輪ばかりで番組の選択肢が少なくなってしまい、『世界ニャン歩き』をBSで観ている。
ニャンはいいよね……ワンもいいけど。

そして、ふと泣きそうになってくる。

やっぱりやめさせたい人たち
なんだかんだ言って盛り上がっている人たち
そんなことは関係なく、患者たちと向き合っている人たち
もうどうでもいいと思っている人たち
炎上に次ぐ炎上
分断し、いがみ合い、互いにデマだと言い合う人たち
日々増え続ける人数

ニャンたち、人間は今こんな感じだよ……。

それでも、絶望して魔に魅入られてはいけないぞ。
「断崖絶壁おじさん」の教えを思い出して……。





この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)