見出し画像

「ポッキー」ならず 22.8.26

知っている人がどれだけいるかどうか知らぬが、僕は三年前からnoteを毎日更新している。

更新日時はいろいろ試してみたが、現在は、朝八~九時ぐらいにすることが多い。午後~夜だと、「更新しないと」というプレッシャーが一日続くのと、万が一忘れる可能性もあるので。

とは言え、この時間帯は閲覧者が少ないのか、投稿後もほとんど反応は無い。


サブスクでnoteプレミアムに加入すれば、予約投稿もできるが


わざわざ金を払ってそこまでのことはしない。



連続更新日数は、先日もブログでお伝えしたように1000日を超えた。


まぁ、ほとんどがツイッターやブログからの転載なのだが。


そして、もうそろそろ1100日を達成しそうになり、1111日にはスクショを撮って「ポッキー」とカマすつもりだった。


ところが



今朝、ブログでも投稿した『拾われた男』感想をnoteに掲載準備していて、過去の同ドラマ関連各記事のURLの埋め込みを行っていた。

が、昨日投稿したはずのこの記事のURLが、表示エラー。


ん? と思って、昨日の記事を確認。




ええええ


ええええええええええええ



投稿されてない……。(下書きのまま)



どうして??



記憶をたどってみると、昨日も朝、途中まで投稿の準備をしていたのだが、時間がかかってしまい、下書きに保存したまま、「後でやろう」といったん作業を中断。



もうお分かりですね。


投稿したつもりになって、そのまままるっと忘れていた。



い、いやでも、下書きには保存してるんだから、その当時の時間で投稿されるよね……。

と、淡い期待を抱いて「投稿」ボタンをクリック。




なんか数字減ってるんですけど。


なに「160」って……。


よく見ると、「160『週』連続投稿!」と。


あ゛ーーーーー……。



いやいやいや、そういうフォローはいいですから。

下書きは投稿に含まれないの……?



SHOCK!



まぁね

読者には関係のないことだし、ただ単に機械的にテンプレメッセージが表示されてるだけなんだけど……。


心折れる。


しかも、「日」の連続投稿が途切れた場合、「週」でカウントするこのシステム……。

それだったらもうゼロからのリセットでいいよ……。


というわけで、「ポッキー」をやる夢(?)は潰《ついえ》えました。

明日からまたリスタート。



でもね

別に連続投稿1000日超えようが10000日超えようが、これといった特典があるわけではない(と思う)。完全な自己満足。


けれども、モチベーション維持の一つではあったんだよね。三年続けてもスキ(いいね)が付かない日はざらにあるし。


それでいてうっかりで一日欠けても「救済措置」がないので、なかなか罪なシステムだなと思うわけです。



そんな飛田流を励ましたいあなた

チャンスです!


  ↓


  ↓


  ↓


  ↓

サポートよろしくね♥


【おまけ】
今日の投稿完了画面


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)