マガジンのカバー画像

難病SLE~今と向き合う~

16
20歳から難病SLE(全身性エリテマトーデス)。病気前と比べるんじゃなくて、今と向き合い、どうしたら今より一歩踏み出せるかを考える。薬とも付き合いながら、けれど、薬だけに頼らず自… もっと読む
運営しているクリエイター

#特定疾患

エリテマタニティ〜産むからだの整え方〜

エリテマタニティ〜産むからだの整え方〜

勝手にSLE、全身性エリテマトーデスとマタニティを組み合わせて『エリテマタニティ』という造語をw
現在6歳の娘が1人ですが、すこやかな妊婦『エリテマタニティ』を目指せるように。
 この前の子は残念でしたが、ほんの少しの間妊娠していた際に参考にしていた本の紹介です。誰かのお役にたてれば〜
 SLE以外の方でももちろん★

『産むからだ すこやかに』おのさなえ

痛みがあったときに、どうしたら楽になる

もっとみる
SLEとお灸

SLEとお灸

インスタhibiki_88で薬も飲みつつ、それ以外の方法でもアプローチできることがないか、自分なりにアンテナをはりながら、試しています。合う、合わないはそれぞれだと思いますがなにかのキッカケになれば。(※合う合わないは同じSLEでもそれぞれだと思うのでそこは自己責任でm(_ _)m)

2019夏前くらいか、お灸に何度か通っていました。

選んだ理由
SLEとお灸の相性がいい人もいると読んだので。

もっとみる
SLE-どこに目を向けるか-

SLE-どこに目を向けるか-

今回Instagramの@SLE.jp

からお声がけいただき『気づけば変われる』ストーリーをかいてみることに。

①SLEへの気づき自分自身がSLEと気づいたのはおよそ20歳の頃。大学2〜3年生の頃でした。体育会系のダンス部だったので、強化練習などにあけくれ、筋トレもガッツリ。そんな日々でした。冬の合宿のあとだったか、ふと帰り道、指が白くなり、、最初は血行不良かな?と思っていたのですが、こわばり

もっとみる
身体のいいなり

身体のいいなり

①この本の出会いと紹介
~身体のいいなり 内澤旬子~作者が乳癌ステージⅠを患い、そこからの現状をつづる。
おもしろいのは、乳癌になってからの方が元気なことがあるということ。

そこに自分は癌ではないけれど希望と共感が持て、この本を借りた。
そもそもこの本との出会いは、とあるカフェで。
小石川モノガタリ
https://kaguramura.jp/detail/18/news/news-400.ht

もっとみる
SLE~難病ママ~

SLE~難病ママ~

どう生きていくか。難病になっていろいろ考えることがある。

20歳でSLEの診断。今は31だから、10年近く。

今年5歳になる娘にもめぐまれている。

はじめ、SLEと診断されたとき、

もともと新体操やダンスをしていたこともあり、

美や「女性」であることにすごくこだわるところがあった。

産めないのでは?顔が真っ赤になっちゃう?

と不安だらけのスタート。

今もなお、落ち着ているわけではな

もっとみる
ヘルプマーク効果~イケメンにみえるw~

ヘルプマーク効果~イケメンにみえるw~

SLEだと元気な日もあるし、ヘルプマークをつけるの、どこか仰々しいかな?

とか思っていたのですが、

つけてみて、2日目。

つけていたのを自分でも忘れていたのですが、、、w

電車の割と混んでいた時に

「次降りるんでどうぞ」

あ、私?

譲ってくれた方が。。なんだか

「イケメン度」〇割り増しにみえましたww

最近本調子でなく関節痛もあるし、よくわからないステロイドでかの汗も。

そうい

もっとみる