見出し画像

制作日記ーありがとう、山本二三さんー

8月20日

休養日。
読書をしたり、午後に娘と駅前に行ったり。
後頭部の頭痛。

会田薫先生のマンガを購入。

会田先生の写楽の娘を主人公にした「写楽心中」面白いですよ‼️
おすすめ‼️蔦屋重三郎がかっこいいんよ。。。
今期間限定無料らしいので、1話の絵の旨さ、江戸の絵師の凄さを堪能されたし‼️


首や背中の凝りがひどく、主人に押してもらうも。。。
後頭部の右側耳の後ろの頭痛がピリピリ。

晩ごはんは主人はグリーンカレー、子供には無添加カレーを拵える。
私は食欲もなく、豆苗の卵炒めだけいただく。
夏バテが酷い。早めに就寝。


8月21日

指圧してもらった押し戻しなのか、肩の付け根が痛む。

後頭部のピリピリをネットで調べると、後頭部神経痛らしい。
1週間ほどで治るとのこと。

ネットニュースで、山本二三さんの訃報をみてショック。

ジブリ=あの雲の峰の向こう。。。=二三雲

という、入道雲をみればラピュタを彷彿するくらいのインパクトを残した。

作品の良し悪しは、音楽とともに、美術も大きな影響を与えるということを教えてもらった。

少女時代、あの雲と大樹の描き方に憧れて、何度もこの美術集をめくった。。。


夏の青空が広がるのを見るたび、ラピュタの雲を「あそこへ帰れるかもしれない」と、郷愁のような気持ちで眺めた人は、たくさんいるかもしれない。


ラピュタの他にも「カリオストロの城」、「火垂るの墓」、「時をかける少女」など、多くのアニメ作品に参加されているが、「名探偵ホームズ」のヴィクトリア期の美術も忘れられない。
この作品の美術監督も山本さんだった。
幼心に不思議な名前だなあ、と思ったことがある。



「名探偵ホームズ」はとても制作期間が長く、本当に上映されるのかわからない状態で、時間だけはたっぷりあったのでスタッフもおおいにアニメ作りで実験をして「遊べた」とのこと。


豪華なスタッフと声優‼️片渕監督は当時まだ大学生だったのかな。私は広川太一郎さんのホームズを観てました☺️❤️


作画をはじめるも、昨日から時々感じる後頭部のピリピリに恐怖を抱きつつ、
休み休み。。。

BGMは映画「めがね」のサントラ。
小林聡美さん、好きな女優さんです。
映画も面白かったけれど、サントラが落ち着いていてとてもいい。


今日のらんまん。


長屋の侘びた風景がいいですね。
何でもない障子紙の貼り方とか、とても絵の参考になります。

ここから先は

1,133字

ほぼ毎日更新。 マンガとともに歩む制作日記です。 イラスト、マンガのほかに、マンガメイキングや、日々思っていることを赤裸々に、悩んでい…

この記事が参加している募集

アニメ感想文