マガジンのカバー画像

ビジネス

29
運営しているクリエイター

#ビジネス

スモールビジネスを始める。

スモールビジネスを始める。

今日一日中、昨日のアルコールで体が熱かった藤田です。

さて、今回は「明日始めよう、起業を。」というテーマでお話させていただきます。

「起業」と聞くと堅苦しいかもしれませんが、今の時代は誰でもできてしまう時代です。

ビジネスに言い換えると、ビジネスの原点は「需要と供給」にあります。

あなたが今持っているモノを、持っていない人がお金を出して買う。これがビジネスの基盤にあります。

これを言うと

もっとみる
施策までのフレームワーク

施策までのフレームワーク

電車通勤を決心した初日に練習がなくなって空回りしている藤田です。

さて、今回は「良い施策はしっかりしたフレームワークから産まれる。」というテーマでお話させていただきます。

この回の続きなので、こちらを先に見て頂くと3倍分かりやすく見れます。

Freamwork2近くに競合ができた、価格をどうしよう、利益の出し方は…

サービスを改善したいのにも関わらず、やり方が分からないなんてことありますよ

もっとみる
ビジネスモデルキャンパス

ビジネスモデルキャンパス

1日2リットルの水チャレンジをして、夕方5時の時点で3分の1しか減ってない藤田です。
#おねしょしちゃう

さて、今回は「アイデアは形にしないと価値がない。そのためにはやりたいことが明確ではないといけないよね。」というテーマでお話させていただきます。

テーマの掘り下げ今回のテーマに、「アイデアは形にしないと価値がない。」とあります。全く価値がないと言ってるわけではありませんが…

例えば、会社

もっとみる
隠れた親切さ

隠れた親切さ

知り合いの中で4人noteをやっているけど、やっぱり「誰が」言うかで心まで届くのかが変わるなあと再認識した藤田です。
#ここ最近では珍しい真面目な意見

さて、今回は「相手に『はい』か『いいえ』で答えさせること」というテーマでお話しさせていただきます。

最近よく話してる…また今回も初めに言うのですが、何よりも価値が高いのは時間です。

相手の時間を奪うという行為がどれだけ「悪」かということを認

もっとみる
ソーシャルインテリジェンス

ソーシャルインテリジェンス

箸を開発した人は相当な器用さんだったに違いないと想像している藤田です。
#フォークは不器用

さて、今回は「私たちは今の時代なににお金払っているの?」というテーマでお話させていただきます。

少し復習「プロダクトは売り物にならない。」と前にお話させていただいたのですが、具体的に言うと、商品やサービスにクオリティの差が無くなってきているということですね。

ここでじゃあ何が売り物になるのというと「

もっとみる
収益モデル

収益モデル

さて、今回は前回の続きです。
前回のを読んでない方は、先にそっちを
読むことをお勧めします。

ビジネスモデルの考え方である、
誰に何をどのように提供しどう儲けるか。

の「どう儲けるか」の部分です。

5つの利益方程式というものがあります。
利益を出すために考えなければいけないこと。

「5つの利益方程式」
1.固定変動算出 2.PPCの算出
3.Bepの可視化 4.価格と個数の調整
5.施策の

もっとみる
「商品」は売り物にならない。

「商品」は売り物にならない。

早速こいつは何を言い出すのかと。

「商品」は売り物ではないか。
と、考えるのが一般的です。

しかし、世の中にはプロダクトが溢れてきて、
プロダクトに差が生まれなくなってしまった。

例えば、

居酒屋に行ってポテトサラダを食べて、
すごい美味しかったから、帰って調べて、
自分で作ってみた。

だいたいその店のように美味しく作れます。

つまり、情報で溢れ返った世界では、
「商品」は売り物になら

もっとみる

語ってみた。

今日は今までにない投稿にします。

前回までは何かのツールで学んで、
少し自分の意見を書いたりしてました。

今回は相手に「変わらないとヤバいぞ。」
を伝えるときに、
どういう言葉で人に伝えようかを書きます。

(本気なので、最後まで見ないとソン!!)

相手の状況把握人は言います。

「大学の課題がさ、多過ぎてさ…」
「バイトの先輩がうざくて…」

自分が話したいからって自分の意見を適当に
話せ

もっとみる