見出し画像

【赤い炎とカタリのこびと】#24 赤い炎とカタリのこびと(ゲスト出演・ビリー。さん(音楽))

※このお話は2023年の12月1日から12月25日まで、毎日更新されるお話のアドベントカレンダーです。スキを押すと、日替わりのお菓子が出ます。
今回は曲を作ったり、プレイリストを作ったりしているビリー。さんにクリスマスソングのカバー曲をお借りしました。穏やかな聖夜にぴったりの曲ですので、ぜひそちらも聞いてみてください!
前のおはなし 目次 次のおはなし

「最終稿です!」
ベッドの下で校正のこびとが言いました。
羊皮紙の上に四つん這いになって、黒炭になった右の人差し指で羊皮紙に書かれた『炎』の文字を一気に線で消しました。

 消した『炎』の文字から線を引いて、『FIRE』の文字を入れました。
「お願いします!」
大きな声で言いながら、校正のハンコを押しました。

 羊皮紙が赤く光りました。
 黒い煙と『否認』の文字が消えていき、代わりに『承認』の文字が浮かび上がります。赤い炎をあげて、羊皮紙が燃えていきました。燃え尽きると、中から小さな書類が現れました。


校正のこびとが書類をとって、カタリのこびとのおでこに貼り付けました。
「解雇通知です。これだけトラブルを起こしたんだから、当然でしょう」
書類を貼り付けられたカタリのこびとの体が、赤い炎に包まれて消えていきます。
「おうちに帰ってください。二度と、こっちに戻ってきちゃダメですよ」
校正のこびとがカタリのこびとに優しく手をふりました。少し、うらやましそうな顔をしていました。

 うめき声と共に、ベッドの上の聡子の指がかすかに動きました。

「お母さん?!」
悟が大きな声をあげます。聡子がわずかに目を開けました。

 穏やかなギターの音色が聞こえてきました。下の階ではクリスマスコンサートが始まっていました。

「お帰り」
悟が言いました。
「ただいま」
聡子が言いました。

「赤い炎とカタリのこびと」No.24

 今回は曲を作ったり、プレイリストを作ったりしているビリー。さん。

 このビリー。さんにクリスマスシーズンのスタンドナンバー「Feliz Navided」のカバー曲をお借りしてきました。ギターの美しさをしっとりと楽しめる素敵な演奏です。
 作詞作曲も演奏もできるビリー。さん、時折プレイリストも作成なさっています。ビリー。さんのオリジナルはもちろんですが、実は私はこのプレイリストのひそかなファンでもあります。今年もクリスマスソングのプレイリストを作成なさったご様子です。

 知らない曲を教えてもらえるというだけではなくて、紹介文から音楽が好きなことが伝わってくる感じが、なんかいいんですよ。(The WackidsのAll I Want For Christmas Is You、びっくりしました。めっちゃ良い。)

 今年もどうもありとう!
 センキュー!
 センキュー!!

このおはなしは、12月の1日から25日まで毎日続く、おはなしのアドベントカレンダーです。

目次
01. ラスト・クリスマス・イブ
02. 大あわてのサンタクロース
03. クリスマス・イブまでの24日間
04. 田中さんの災難
05. 田中さんの仲裁
06. 田中さんの観光
07. 田中さんの焦躁
08.  田中さんの計画
09. 田中さんの行進
10. 田中さんの失態
11. 「続き」
12. 栄転
13.  去年
14. 「帰る」
15.  カタリのこびと
16. 赤光
17.目的地
18. 「お願いなんかありません」
19. おおうそ
20. トナカイ
21. 真っ赤なニセモノ
22.  大嫌い
23. 訂正しろ
24. 赤い炎とカタリのこびと