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読書メモpart4:ビジネスロードテスト
ビジネスチャンスを見極めるための表
1章 市場と業界の違い市場は、製品を購入する意思を持つ顧客や潜在顧客の集団で成り立っている。市場を構成するのは、買い手であって製品ではない。例:職場向けスナック市場など
業界は、製品や似通った製品群を提供する売り手で構成されている。製造業社であれば、製菓業界、キャンディ、生鮮品などがある。
市場の魅力の判断には、ミクロレベルの分析がより重要
・顧客課題と
ビジネスチャンスを見極めるための表
1章 市場と業界の違い市場は、製品を購入する意思を持つ顧客や潜在顧客の集団で成り立っている。市場を構成するのは、買い手であって製品ではない。例:職場向けスナック市場など
業界は、製品や似通った製品群を提供する売り手で構成されている。製造業社であれば、製菓業界、キャンディ、生鮮品などがある。
市場の魅力の判断には、ミクロレベルの分析がより重要
・顧客課題と