人気の記事一覧

IQ検査(心理検査)徹底攻略!KーABC/田中ビネー/新版K式の解説

グレーゾーンの希望/通級指導教室の実態

負の要素を超えていく教師の集団力「TOSS特別支援教育セミナーIN東京」(2024年6月8日(ハイブリッド開催))

¥300

特別支援の先生なら持っていたい3つの力

大人が子供のこだわり行動を受け入れると、指導が変わる

落ち着きのない子供たちを授業に集中させるために

自閉スペクトラム症の早期介入のための実践倫理(日本行動分析学会2024自主シンポの指定討論補足)

これは役にたった! 目からうろこの特別支援教育対応教師のベーシックスキル3

教員って、定年まで働き続けることができる?~賢い生き抜き方とは~

【経験交流によるアイデアの創出】~ホワイトボードミーティング~(地域支援センター特別支援教育研修会)

私は子どもの頃から人生ハードモードだった件について

子供たちにこれまでのことを聞く

障がい児の親は、子どもよりもまず自分を大切にする

わたしが考える不登校⑧ えっ👀!!voicyに急遽登壇!?【のもきょうさん・tomoさんとの対談】

3週間前

8月25日/芸術活動は柔軟な思考力を育てる

「雪が解けたら何になる?」への子供たちの答え

多動の子供もリラックスできる! 動的休憩のススメ

特別支援学級→通常学級の子たちの進路

2週間前

【水治訓練室って何?】~水の中での運動~(あぶくま支援学校小学部)

支援級への「通級」

3週間前

【音楽を通して想像力を育む】(高等部3年8・9組)

<神谷先生の4コマ漫画>「全体」しかるのち(然る後)「個」

「特別支援教育の専門性とは?」の答えは、2つである

小嶋悠紀の特別支援教育コンパス第47回 【あらためてADHDとASDの教育現場における課題を考える③〜ADHD症状の不注意とそれ以外の不注意を見極める〜】

8月22日/子どもが自分を名前や愛称から「ぼく」「わたし」と呼ぶようになる意味

【共生社会の実現に向けて】~地域の中学校との交流及び共同学習を通してvol2~(中学部3学年)

偏差値30代から早慶上智合格へ👀! 甲子園を本気で目指す高校球児だった息子の子育て【認知能力・非認知能力】から見た「育ち」の検証②

3週間前

第12回特別支援学校作業技能大会が開催されました!(その1)

8月23日/教育が子どもの人生に深く影響を与えるという責任が教師の強い心を育てる

障がい児が大人になった後にも残る「居場所」や「つながり」

夏の新作アプリ No.17 こんなときどうする? (おこたえモンキー)一人で考えるもよし、みんなで話し合うもよし、きくだけでもよし・・・

【発達凸凹】要注意「疲れた」に込められた思い

2か月前

8月12日/孤食が気楽だとなぜ子どもが思うのか?

支援学級は遊んでいるだけに見える?

2週間前

ひさしぶりに作ったGPTsを紹介する。

1か月前

8月17日/知性と芸術感覚が合わさるとき、本ものの理解力となる

部活動でも「時・場・礼」を徹底!

クラスに入れない子達のための居場所づくり ~通級指導教室担当としてできること~

【つなぐ・むすぶ・わたす】~地域支援センター特別支援教育研修会~(福島県立あぶくま支援学校)

8月27日/積極性は胆汁質のあらわれ

8月18日/記憶力とファンタジーのバランスが才能のカギとなる

特別支援学級における「自立活動」とは

注意欠如・多動症の特性をつかみ、次々に指示を与え、空白の時間をつくらない

8月21日/知的な教育は芸術的教育よりカンタン

教員退職後、「講師希望」のフリーな立場に。声はすぐかかる。年度途中の産休、育休、療休対応の類い。いずれも年度途中の出入り。経験豊かと持ち上げられ・・現職場は前期まで、後期は違う職場。3年間で6校。内3校は特支。経験・知識不足を実感。でも下を向いていても・・・上を向こう!拳を握る。

リコーダーにシールを貼り、音を出しやすくする工夫

うみの苦しみ、その先にあるもの

予定表示は、観察→トレース→進化

【継続と習慣化】~体力・持久力を育む~(小学部あぶスポチャレンジ) 

殴る・蹴る・罵倒するAくん! 怒りの感情を自分でコントロールできるようになった!