今日の答えです😊 「対象」のガ格の用法の例は「2.海が見える。」 「1.馬が走る。」は「主体」のガ格です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
おはようございます😊 音節のうち「開音節」の説明はどっち? 1.子音で終わる音節 2.母音で終わる音節 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答えです😊 「音韻添加」の例は「2. はるさめ(春雨)」 「1. したづつみ(舌鼓)」は「音位転換」の例です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
おはようございます😊 「ウナギ文」の例はどっち? 1. (料理を注文する場面で)ぼくは焼肉定食だ。 2. (自己紹介の場面で)ぼくは医者だ。 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答えです😊 「対象」のヲ格の用法の例は「1.橋を作る。」 「2.橋を渡る。」は「経路・通過点」の用法です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答えです😊 「ウナギ文」の例は「1. (料理を注文する場面で)ぼくは焼肉定食だ。」です👍 ウナギ文が何かは調べてみてくださいね! #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答えです😊 「発話行為論」における「発話内行為」の説明は「2.ある人が、発話を行うことにより、聞き手に発話意図を伝えようとすること」 「1. ある人が、何らかの発話をするという行為そのもののこと」は「発話行為」です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答えです😊 「和製漢語」の言葉は「2.思想」 「1.道理」は『荀子』から流入した語彙と言われています👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答えです😊 「対象」のガ格の用法の例は「2.ビールが飲みたい。」 「1.空が青い。」は「主体」のガ格です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
おはようございます😊 「発話行為論」における「発話内行為」の説明はどっち? 1. ある人が、何らかの発話をするという行為そのもののこと 2.ある人が、発話を行うことにより、聞き手に発話意図を伝えようとすること #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答えです😊 「内容語」の例は「1. 動詞」 「2. 助動詞」は「機能語」の例です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答えです😊 「直接受身文」の例は「1. おもちゃが子どもに壊された。」 「2. スリに財布を盗まれた。」は「持ち主の受身文」です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
おはようございます😊 「和製漢語」の言葉はどっち? 1.国家 2.社会 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答えです😊 「内容語」の説明は「2. 語彙的な意味を持ち、それ自体単独で使える語」 「1. 文法的な意味を持ち、単独では使えない語」は「機能語」の説明です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験
今日の答えです😊 「直接受身文」の例は「2. 花子が太郎に愛されている。」 「1. 田中さんが娘に家出された。」は「間接受身文」の例です👍 #日本語教員試験 #日本語教育能力検定試験