見出し画像

【自己紹介とサイトマップ】いちから@日本語教師について(2024/7/6更新)

みなさんは、日本語教師という職業をご存じですか。

普段意識せずにペラペラ話す日本語の奥深さに気づいたり、
学生の反応に一喜一憂したり、
苦労もありますが、面白い仕事なんです。

「いちから日本語教師」は、そんな日本語教師のみなさんが、楽しく笑顔で働けるような情報をお届けします。


「いちから日本語教師」とは?

投稿者の自己紹介

投稿者は、大阪大学の日本語専攻を卒業しました。かつての日本語教師の資格の一つに「日本語を専攻または副専攻した」がありましたが、日本語専攻は意外と少ないのです。私はこの専攻目当てで受験しました。
在学中には日本語教育能力検定試験に合格し、学部4年生のときに法務省告示校で働き始めました。大学卒業後はそのまま大学院に進学し、日本語学を研究することに。


noteを始めたきっかけ

憧れの日本語教師でしたが、働いてみると順調にはいきませんでした。苦労したことが多々あり、高校生のころからこの仕事を目指していた私でさえ、辞めたいと思った時期があるほど…
今では、この職に誇りを持っています。辛いときもあったけれど、それを乗り越えた先には充実した日本語教師生活がありました。

「いちから日本語教師」を始めたのは、そんな経験からです。

・日本語教師が、楽しく仕事を続けられるようにしたい
・そして、新たに日本語教師になる人を応援したい

日本語教師は、誰でも何歳からでもなれる、魅力あふれる仕事です。しかし、職場環境や給与・授業への負担などから退職される方も多くいらっしゃいます。加えて、教師資格取得のハードルは高く(2024年の国家資格化に伴い、より困難となりました)、今後日本語教師を目指すことを敬遠する方も増加するでしょう。

「いちから」日本語教師を目指すみなさんへ、
教師資格の対策講座を。
悩みを抱える日本語教師のみなさんへ、
ダメダメ教師だった私が「いちから」再出発した方法を。

私は、すべての日本語教師、日本語教師を目指す方をサポートします。


サイトマップ

いちから日本語教師では、

・授業のお悩みを解決 
・日本語業界の問題
・国家資格試、日本語教育能力検定試験の対策(YouTubeで動画公開予定)

などの情報を発信します。
記事はタイプごとにまとめており、現在4つのマガジンがあります。


マガジンの紹介と、おすすめ記事

①日本語教師のリアル

日本語教師として働いて、肌で感じたリアルな体験をまとめました。

【完全初心者、挫折へ】日本語教師1年目のリアル①
【もう辞めよう】日本語教師1年目のリアル②
【教師としての成長】日本語教師1年目のリアル③


②日本語教師の無理しない授業作り

授業準備など、「教師が無理しない」をモットーに、明日から使えるちょっとしたコツをお届けします。

【模擬授業】大事なことと心構え
みんなが楽しめる授業へ【心理学の本で見つけた工夫】
【教案】あなたはどのタイプ?教案の作り方まとめ


③日本語教育業界について考える

日本語教育業界に根差す諸問題に、真っ向から切り込みます。批判覚悟の、思いの丈をまとめたマガジンです。

【オンライン日本語教師】増加に見る業界の課題とそれに対する考え
【嫌ですか?】自分の授業を見られること


日本語教育能力試験・登録日本語教員試験の対策

資格取得への、経済的な負担を減らしたい。そのために、資格対策の講座を作りました。


今後追加予定の記事

・【難しいけど大事】語彙コントロールを習得せよ!
・【どうする?】クラスの雰囲気をよくする方法
・【日本語教師資格対策】言語1 日本語の文字と表記
・【合格に向けて】日本語教師資格取得までの学習スケジュール

続々投稿予定です。お楽しみに!

すべての日本語教師の方、そして日本語教師を目指す方にとっての味方でありたいと思っています。
みなさんが幸せな教師生活を過ごせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?