人気の記事一覧

みんなちがって みんないい?

学生とビデオプロジェクトをやった話

6か月前

文法の教え方-直接教授法じゃなければ

「ギンギラギンにさりげなく」伊集院静様と鈴木先生。

【次世代を担う バレエ指導者養成講習会】から感じた日本のバレエ事情

8か月前

2. CLTとTBLT

8か月前

ペンシルベニア大学MBA(ウォートン・スクール)の先生たちが提唱する最新のAIを教育に導入する3つのメリット

3. 学習者に焦点を当てた教授法の意義

8か月前

【要約】ヒューマニティーズ 教育学

3月19日/手があることを知っているだけでは足りない

年末ですが、練習問題を改良しよう

会話リフレクション

信頼❎教授法がベース

わたしのレッスンノート*守破離*

教授法の可視化と再現性の問題

国語をどうやって教えるのか

福島真人『学習の生態学』を読む

グループ指導での講義内容・授業レベルをどこに合わせるか?

¥500

日経新聞5月9日付「コロナ5類 出社回帰―企業「方針変更」4割。対面の重要性再認識」―相談できる人の存在に気づき、1人だけで頑張らず、素直な気持ちで助けも求めよう。

教育もホリスティックにしよう。(2022/10/13)