人気の記事一覧

悼むこと。忘れないこと。ペットから考える葬儀文化のアップデート。

じわじわ来るなあ 私八代亜紀好きだったんだなあ・・・

“悲観は気分、楽観は意志”

「ズレズレなるままに」記者の力量と食い込み度合いが分かる『悼む』

13日前

今私に出来る事

祖父の話した昔の言葉に、おもう事。

時代は変わっても…人は変わらないで…

7か月前

アルバスという光を届けてくれた人へ。

赤いピオニーの花束

坂本龍一さん、たくさんの贈り物をありがとうございます。

【勝手に人生相談 No.320】友の死が受けいれられない (神奈川県・10代女性)

9か月前

賢者は笑い愚者は悼む

9か月前

死者には数字ではなく名前がある❗️顔のない遭難者たちー地中海に沈む移民・難民の「尊厳」。

7か月前

〜篠山紀信さんからの、まさかの質問返し! リハなし一発勝負!〜

【勝手に人生相談 No.279】人の死を悲しめない (東京都・30代男性)

友達でも、知り合いでもない人間が亡くなってもしんどいのに、まして知り合いや家族だったら、、、。 背景とかどうでもいいから、テレビもネットもまずは悼むのが先だろ。黙れよ

9か月前

迷ったけど 不謹慎かもと思いw 他サイトに置いた←そこならいいんかいっ “魔法使いサリン”と同レベかもしれない自分 でも書かずにはいられなかった 大塩さんのご冥福を心からお祈りしています https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19222033

昨秋からむかしを伝える地元マガジンふまほんを作っています。6.11重忠イベントでの話を特別号にしました。明治25年、重忠遺烈碑に寄附をした地元の人々は、烈死した重忠を悼み、お墓を立てると考えていたようです。功績をほめたたえる顕彰碑にみえつつ、追悼の思いがこもっているようです☆彡

10か月前

ミライの小石11. 世界有数の「火葬国家」日本で、土葬は広まるか?

【日記】1月30日〜2月5日