人気の記事一覧

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2023/5/31(水) 林間学習の振り返り

席替えどうしてます?・・・くじでいいんじゃないですか?

193_運命の出会いくじ・・・スクラッチで出会いをコーディネートする?

「ルール」を守りながら、「ルール」を変えることを教える。

「『クラス会議』を学習指導要領に位置づけるってことにこだわってきた理由」のまとめ。

学校版:イメージの詩(しおちゃんマン)

「『クラス会議』を学習指導要領に位置づけるってことにこだわってきた理由」その①

「『クラス会議』を学習指導要領に位置づけるってことにこだわってきた理由」その②

「子ども理解」と「集団指導スキル」が授業のベース

なくならない教師の退勤時間の書き換え問題

子どもの声に耳を傾けて…

今どきの子どもたちや若者の「三つの生きづらさ 2021」

ちゃんとできない事情に目を向けて一緒に悩むことのできる教師に

保育園にはいじめはありますか?

3年前

教員免許更新制度廃止へ

「不安と投げやり」「不信と傷つき」の荒野にいる高学年の子どもたち

間違えたら謝ろう

異常な多忙化から考える日本の教育課題

子どもたちの裏文化を励ます

子どもが家で学校・教師批判を始めたら....

指導は「リアル」大切にするべき

前期 教育実習のまとめ

対面式授業再開にあたって

三つの気遣い

人のぬくもりを大切にしたいけれど...

子どもとおしゃべりを楽しもう!

6月の危機を乗り越える

外で遊ばない子どもたち

もう半歩…子どもに近づいてみませんか?

しおちゃんマン流 教育実習事前指導

心を通わせるノート一冊

教育活動を統一させてはならない

「友達」と「仲間」を使い分ける

大変な状況に陥っても一番近くの二人ずつが手を繋げばなんとかなる

小学校高学年の実践課題(3)

こんな学年メンバーだったらいいな

教師の権力性

愚痴は現場を変えるのパワー源かも

教師は決して嫌われていない

教師の四つの勘違い

人間教師の役割

【学年主任アスパラガスtの日記】2023/5/30(火) 1泊2日のとても濃密な時間…