見出し画像

子どもが家で学校・教師批判を始めたら....

子どもが家で学校・教師批判をし始めたら....。

子どもが学級の担任の悪口を言いだし、驚いたことはありませんか ?

普段、人の悪口など言わない我が子であるならばなおさらです。

そんな時、どうしたらいいのか、というお話です。

ただし、正解はありません。

個々の事情や内容的によって対応が変わってくるからです。

そこで、方向性や留意しなければならないことのみ、お話しておこうかなと思います。

まずは子どもの話を聞いてあげましょう。

口をはさまず、子どもにも、その担任にも肩入れする事なく、事実を正確に聞き取ってあげましょう。

話し終えたら、嫌なことなのに、最後まで話せたことを、ぜひほめてあげてください。

次に、その内容が、いじめ対応等、放置できないことであるならば、事実確認が必要です。

その時に、直接すぐに学校に問い合わせるのではなく、まずは、同じ学級の話が出来る保護者、何人かに確認してみましょう。

そして事実であれば、複数で、担任の先生に子どもたちが心配していることがあるので相談したい、という形で話をしてみてください。

その時も、学校・教師批判ということではなく、一緒になって問題を解決する、といった形で話を進めてみてください。

トラブルはお互いの話し合いによって、トラブル前よりも深い絆が生まれることがあります。

批判し合いにならずに、新たな絆を作るスタンスで学校とお付き合いできるといいですね。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?