見出し画像

【学年主任アスパラガスtの日記】2023/5/30(火) 1泊2日のとても濃密な時間…

おはようございます。
5/30(火)、5日ぶりのColorful日記です。

昨日は代休でした。
ゆっくり休めましたか?

先週の金曜日と土曜日は1泊2日の林間学習でした。
みんなにとって初めての大きな学校行事でしたね。

さて、この2日間での振り返りを今日の1時間目にします。
その時に何を意識して振り返ってほしいかを
伝えておきますね。

取り組んできた内容を振り返っておきましょう。

行き先は吉野宮滝野外学校でした。

1日目と2日目の午前はクラスごとにHRTプログラムを受けましたね。
クラス単位で協力して取り組まないと達成されない課題がたくさんありました。

1日目午後はフォトウォークラリーと野外カレー作り。
クラス単位よりも小さな班単位での協力して行う活動でした。
より深くクラスの仲間を知れる機会になったのではないでしょうか。

1日目の夜は学年レク。
学年全体で盛り上がった夜になりました。

こんな風に考えていくと、
みんなはいろんな形で集団に属していることになります。

どれも同じ自分なんですが、

 ・クラス単位で過ごす自分
 ・班単位で過ごす自分
 ・学年全体で過ごす自分

そこには、少しずつ変化があるはずなんです。


それだけみんなは濃密な時間を過ごしています。
これからの自分の学校生活でポイントになる経験をたくさんしています。
とても大切な1泊2日なんです。

今日の1時間目はそれぞれの自分をしっかりと振り返ってほしいなと
思っています。
そして、その気づきをこれからの学校生活や
次の行事へとつなげていきましょう。
そうすれば、自然とより充実した学校生活になっていきますよ。
2日間の経験を大切にしてくださいね。

では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?