見出し画像

人のぬくもりを大切にしたいけれど...

給食で担任がおにぎりをにぎることが流行ったことがあります。

あまったごはんで担任がにぎって子どもたちにあげるのです。

しかし今は許されません。これはコロナ前からできなくなりました。

もちろん手袋をつけて握るのですが、担任の手で握ったという事実の中で、もし何かあったら....ということらしいです。

また、塩分の取りすぎにもつながると言われたこともあります。

職員室に子どもは自由に入ることができなくなったことも残念なこととしてあります。

以前は、担任に会いたくて職員室に来てしまう1年生もいて、教師もそれを笑顔で許していました。

今は職員室には子どもの個人情報山積みだということで、自由には入れません。

また、入るときには、細かなルーティーンもこなさなくてはなりません。

それぞれの変化には納得はしていますが、

人のぬくもり、という面で、寂しさを感じています。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?