見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2023/5/31(水) 林間学習の振り返り

おはようございます。
5/31(水)、今日も雨ですね。
たしか一昨日でしたか、梅雨入りした模様と
ニュースが流れていました。

さて、昨日は「林間学習」の振り返りをしました。

「林間学習は楽しめましたか?」
という問いに対して、肯定的な回答をしてくれた人は、
なんと…

全体の92.7%!!

100%とはいきませんでしたが、ほとんどの人が楽しめた林間学習
になったみたいです。

そして、

「それぞれのクラスが決めた目標は達成できましたか?」
という問いには、

全体の92.8%

の人たちが目標は達成できたと思うという回答です。



以下、みんなが入力してくれた感想を3つ紹介しますね。

<1つ目の感想>
HRTプログラムだったり、カレー作りだったり、フォトウォークラリーだったり、どの行事も楽しかったし、協力できた気がした。
HRTプログラムは班、クラスで協力してがんばれたし、カレー作りは各自役割分担してできたし、フォトウォークラリーは疲れつつも写真を見ながら目的地に行けたし、学年でやったレク大会では、みんな楽しめてた気がした。
みんなどの班でも、協力して、楽しみつつ頑張ってた気がした。

<2つ目の感想>
HRTプログラムだったり、カレー作りだったり、フォトウォークラリーだったり、どの行事も楽しかったし、協力できた気がした。HRTプログラムは班、クラスで協力してがんばれたし、カレー作りは各自役割分担してできたし、フォトウォークラリーは疲れつつも写真を見ながら目的地に行けたし、
学年でやったレク大会では、みんな楽しめてた気がした。どの班でも、協力してやりきれてた気がした。

<3つ目の感想>
僕はこの林間学習で、班のみんなやクラスのみんな、学年の人達と協力することの大切さを知りました。林間のアクティビティでは、みんなと協力しないとクリアできないものがたくさんありました。最初は協力せずちょっと喧嘩みたいになってだめだったけど協力をしたら全部クリアできた。部屋ではみんなとトランプやUNOができてとても楽しかった。先生たちともトランプをできて楽しかった。


といった感じで、みんな楽しみながらいろんな気づきがあったようです。
ステキな林間学習になりました。

ということで、

今日も林間に負けないくらい充実した1日を過ごしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?