見出し画像

今年最後のキャンプ納めをしてきた話。


こんにちは🏕
お久しぶりの投稿です。

というのも、10月は仕事が忙しく、
コロナ渦では念願の?最後の?新入社員が入社してきており、
私はその教育係として(インストラクターと呼ばれてます)グランドスタッフのあれやこれやのノウハウを教えていた訳で、
キャンプになんて行く時間を全く作れず、、、

やっと行けると決まったその日は
この前行ったキャンプから1ヶ月後のこと🥺

それが今年最後のキャンプになるということで、
〆に相応しいキャンプを!!!と、
キャンプ熱増し増しで行ってきた

紅葉もちょうど良い頃合いだし
お天気も今回は良さそう(念願の晴れ☀️)
良い写真も残せそうだし
これは最高の締めくくりになるぞと
気持ち高らかにその日を迎えた。

が、、、
goproのバッテリーを忘れる痛恨のミス(夫が)
本体のバッテリーも20%、、、
大事な時に大事なものを忘れるんですよね😅

ということで、今回はiPhone10の力量を試し、
ちゃんと自分の記憶に残すことに徹することにした…笑

前置きが長くなったが、
今回キャンプ納めに選んだキャンプ場がこちら。

木もれびPONDキャンプ場

なんと今年6月にオープンしたばかり
新しいから設備もとっても綺麗なのが良かったが、
ここ、ソロキャン、カップル、ファミリーキャンプ限定
大人3人以上のグルキャンはNG!と、
最近のキャンプブームには珍しい?制限付きの
こじんまりとしたキャンプ場だ。

でも、それがまた良い。
私自身キャンプを始めて3年ちょっとくらいの新参者なので、
そんな私が語るのもおかしいかもしれないのだが、
(どうか優しい目で見てください…)
最近キャンプ場の雰囲気にちょっと驚くことが多くなった気がする。
キャンパーさん達の層が広くなったからなのか、
少し騒がしいというかわちゃわちゃしてる雰囲気があるというか…

お隣のグルキャンさん達のお話し声が少し騒々しかったり、
周りお構いなしに夜な夜な灯を煌々と灯していたり、
自然に優しくない行動をしている人たちがちらほらいたり、、、
(こういう所だと自然を大切しないとって思うよね〜と話しながら洗い場で水を出しっ放しにしている光景を見た時は思わわず苦笑してしまいました😅)

そんなこと言っても私もグルキャンは好きだし、
自然の中でお酒や美味しいご飯を囲んでわいわい語り合うあの夜も楽しいのだが、
たまにはしっぽり、ゆったり、のんびり、
自然のありのままの時間を静かに過ごすキャンプも良いのよ、と思うもので。
(キャンプマナーに関しては、人の振り見て我が振り直せ、というもので、私自身も気をつけようと身が引き締まります笑)

兎にも角にも、こじんまりと穏やかにキャンプを嗜みたいキャンパーさん達には非常におすすめだ。

特に私たちが行ったのが平日だったものだから、
その日は3組しかおらず余計にプライベート感を味わえた。


『木もれび』という名の通り、木々の隙間からもれ出す暖かな陽がとっても美しかった。

ご覧のとおり、キャンプサイトの区画もこじんまり。
大型テントは設置できないこともある、とHPにも記載があるが、
(ファミリーキャンプは可なのでこれよりも大きい区画サイトもあるようでした。)
テントとテーブル、焚き火台がコンパクトに配置できる、そんなサイトだった。

その周りにはたくさんの木が囲んでいるので先程のような木漏れ日溢れる森の中でのキャンプを味わえるわけだ。

『komorebi』サイトの下には『pond』サイトと『river』サイトが併設されているのだが、
そのすぐ下には『尾白川』が流れており近くまで降りることができる。

日本の一級河川であり名水百選にも選ばれる尾白川
透き通る水とその川の雄大さには圧巻だ。
いつか尾白川渓谷にも登山をしに行きたいものだ。

ちなみに今回のキャンプ飯はというと、
お昼はいつものごとく簡単に、がキーポイントなので
ジップロックに詰めたご飯を湯煎してあたためなおし
レトルトカレーで定番に。

よろしければこちらに定番お昼まとめてます👇

それにプラスして今回はキャンプYouTuberで目にした、
揚げ物を炙って復活させるあれをやってみた。

背景にある空のタッパーがお見苦しいが、
驚いた、唐揚げがカリカリに復活した🤣

油を使って揚げるのも憧れるけど後処理がなーと思って、なんとなく避けていたキャンプで揚げ物。
それがこんなに簡単にできた(笑)

これならフライでも天ぷらでも好きなお惣菜買ってきて復活させられるではないか。
キャンプ納めにしてはじめての発見だった😅

夜はというと、
寒いものだから、チゲ鍋と決めていた。
そして締めは韓国の定番、インスタントラーメンを煮込むあれ。

スーパーに行ったらたまたま見つけた、
煮込んでも麺がくたくたにならないと言う『サリ麺』。

最後にとろけるチーズと卵でとじたら、
とんでもなく美味しい罪な食べ物が出来上がってしまった
(が、夜だし暗いしGoProはないしで画角の良いものは撮れなかったので皆様の想像力におまかせします笑)

そんなこんなで、2021年最後のキャンプは最高だった。
次はいつからキャンプ始めをしようか
今はそれを考えるだけで楽しみだ。

最後に、今回も役に立ってくれた君たち。
来年もこれからも末永くよろしくね♪


最後までお読みいただきありがとうございます😊
本当は12月も冬キャンをしようか!!と思っていましたが、
なんせ寒がりなものでちょっとテント泊は厳しいんじゃない?とご指摘をいただきました😅
キャンプデビューしたの12月なんだけどな〜笑
(その時はテントではなくロッジでしたが…)
テント泊がキャンプの醍醐味と思っているまだまだミーハーキャンパーなので、
来年リスタートに致します!!!

冬キャンは皆さんのnoteの投稿で楽しもうかな🏕

どうぞまたお立ち寄りください😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?