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P28. 真我の本性とは何か?存在するのは真我のみ。真我は「私」という想いが絶対にないところのもの、それは沈黙と呼ばれる…とラマナ・マハリシ。喩えれば、対象物たる心のざわつきを滅し、あたかも水面の月光が静寂しきった月とただ一つに還るように。釈尊の拈華微笑は沈黙の響きなのだろうか…

2か月前

P28. 探求はどのくらい続けるのか?ラマナ・マハリシは、心に対象物とその印象が残る限り「私は誰か」と尋ねなければならない…と言う。結局、心は自らの想いに縛られる。心と想いの主客に気づいたら、想いのみならず主(あるじ)たる心の消滅が叶うまで探求は続く。私の心を存在させた私は誰か。

2か月前

茶道のかなめは、何?

「清少納言の関係の方かしら」

写真、景色、そして主客。

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ショーペンハウアーの「無関心」

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根源的な二つの謎(2)ー認識論の観点からー

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茶の湯稽古場から 濃茶

コロナ禍に見た、言葉づかいで感じる『敵』・『味方』

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【ラジオ】#3「千葉雅也」(GINGA RADIO STATION by KEN & HIROKI)

戦争論-聖戦

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多重人格者の人格移行についての考察

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<われ-なんじ>と「純粋経験」

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私が戻る

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