人気の記事一覧

4年前の今日(正確には昨日)のこと。

1か月前

4年ぶり2/29 4年前は急に一斉休校が決まった頃。まだコロナの正体が掴めず恐怖の底でしたね。 この4年で日本が劇的に良くなった気はしませんが、各界で巨悪が明るみになりつつはあります。れ共社3党も伸びてます。 天網恢々疎にして漏らさず。 4年後は世界も日本も良くなってますように✨

#仕事について話そう・・教員の私

3週間前

自分の不登校について話す2

2020年(6年生)最終回

ジャスミンの花は今年も香っているのか

11か月前

私がレディではなくレィディに拘る理由

ハゴロモジャスミンが香りを放ち始めた。毎年、桜が散る頃に我が家の庭に咲き始める。朝の澄んだ空気にフワッと香るのが心地良い。コロナの一斉休校の頃、よく庭で縄跳びやボール遊びをした。この匂いは僕の中で、その頃の記憶を想起させる。麗らかな日差しの下、学校がない非日常を過ごした日々を。

明るい未来を見据えて

#020(Re) 学級だよりでオープンマインド

全国一斉休校から3年のいま再読したい本 乗代雄介「旅する練習」

1年前

社会が提供すべきなのは、「マスクのない卒業式」だったのだろうか?

『春のような陽気と、「個人の判断」』。2023.3.11.

【投書】「偉人の教訓 現実に生かす」(2022-09-24山形新聞)

記事『「同じ中身を同じ学年で」は時代に合わない 「学級」を変えれば教育は変わる』について

1年前

#020 2年前の全国一斉休校。何を考えて過ごしたか。

車椅子の息子が通っている小学校で陽性者が出たので、突然、強制下校になった話。

2年前

コロナ禍に思うこと

ぐっときたことば(学校教育)

2年前
+7

休校物語2022

2年前