自分の不登校について話す2

月日が経ちすぎて前回どこで終わったか完全に忘れている一般です。
もう12月。10月の半ばくらいに1回初夏(27度)が来たかと思えば、もう真冬だったり。オリオンをなぞれる季節になってたり。
月日の流れは早いですね。高校も合格しました。
今までの流れをざっと話すと


・小学校入学!治安が悪い!
・オンラインゲーム(fotnaite)めちゃくちゃ流行る!賭博とか初めていじめ悪化!
・コロナ発生!


みたいな感じでした。
自分の代だけなんであんなに治安が悪かったのかは知らないです。
意外とまだ3〜4年前の話です。

2019年冬、新型コロナウイルスが発生しました。最初は本当に未知のウィルスで、めちゃくちゃ怯えてた覚えがあります。20年春にはもう日本で感染者も出て、大変なことになってました。
自分が小6になるタイミングですね。
この頃は給食食べず家でお菓子+ストレスもあってこんな体型でした。

肉団子(12)

食用。またはサッカーボール。

人間の体型ってほんとに恐ろしいですよね…
自分が不登校になるタイミングがここだったので、同級生にも一切気づかれないんですよ。


話が脱線しすぎてるので戻ります。

そこから一斉休校の時期に入って、かなり長期間の休み、ニート期間が始まりました。
その時期もオンラインゲームは盛んでずーーーーっとやってました。治安悪いの分かってるんだからさっさとやめとけよ!って感じです。
でもやっぱりちゃんとした友達!みたいな人もいて、そんな人たちとゲームをするようになってました。学びだね。
ちなみにこの頃は音楽に興味は無いです。
Tiktokの流行りの曲に「これが音楽だ!神曲!」みたいなことを言ってるにわかちゃんで。
今思い出しても何してたのかいまいち覚えてないのです。それ以外何してたんだろうな。

そして2020年の5月頃、分散登校なるものが始まって新しい先生と対面です。ウィルスにビクビクしながら登校。1日授業を受けます。

女!尊!男!卑!
男の話は全部無視!
女の子としか喋らない!
怒り方が尋常じゃない!

典型的な酷い先生で。こっちの話は一切聞かず、聞いても適当な返事、または「黙っててください。」「なんで今来るの?」などなど。
そこで追い打ちみたいに「一斉休校があったので夏休みはありません。よろしくな!!」
という通告があって、ここで決断しました。
そして母親からも

学校なんてやめよう!
と言う話になりまして。翌日には学校に電話して、事態を説明しました。
電話して直ぐに学校内大荒れ。
とくに自分を担った女性担任が「わけがわかりません!」とか。
本当に不登校になると思ってなかったのか、めちゃくちゃ攻撃的でした。

そんなこんなで数日間でフリースクールを探して、鎌倉のフリースクールLさんに行き着きました。後に僕が音楽に触れたり、N高入学を決めるきっかけになるフリースクールです。

見学みたいなのが合計で5回行けて、中を見たり話したりしてその場所に決めました。

その時に「世界って広いな…」って思ったり、「凄いやついるな…」ってなったり…
色々な事がありながらも、話せる男の子(ギター弾いてた)を見つけて入学を決めました。

めちゃくちゃいい場所で。
ここで知り合った友人といろいろするのはまた今度、書きます。いつかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?