見出し画像

全国一斉休校から3年のいま再読したい本 乗代雄介「旅する練習」

いきなり全国の学校が一斉に休校なったあのときから、もう3年も経ちました。うちの子は、小学3年生、1年生の終わりでした。会社はまだテレワークに対応していなかったし、とにかく”いきなり”で、本当に大変でした。

それはさておき、あの一斉休校期間のフィクションがあります。
乗代雄介著「旅する練習」です。
小説家の叔父さんと、もうすぐ中学生になるサッカー好きな女の子が歩いて旅をする物語。叔父さんは絵を描きながら、女の子はサッカーボールを蹴りながら。

この本は、先に読んだ友人が「風景描写をゆっくりと味わえたよ」と紹介してくれました。それで、私も早速読んでみたのですが、私の読後感は「怖い」でした。

読み方って、人それぞれですね。風景描写をゆっくりと味わうほど、怖くなる物語なのかもしれません。

久しぶりに、また読んでみようかな。

それでは、また。


この記事が参加している募集

わたしの本棚

サポートいただいたら・・・栗きんとんを食べたいです!