見出し画像

#020(Re) 学級だよりでオープンマインド

2023.1.21.
朝から全っっっっっっくやる気が起きず、このままでは土曜日が台無しだ…と思い、辛うじて今月の怪しげサークルへ。

なんだかんだ今日は30人弱?くらい集まり、日本の貿易、年賀状、溶解、炭素分子…いろんな話を聞いてきた。


発表の中で、「病休日記」という資料を出してきた方がいた。参加にブランクがある私には経緯は全く分からなかったが、どうやら心の方が原因で今小学校教員をお休みしているようである。
休み中に訪れた遺跡や研究会、考えたことなどがミニ冊子になっていた。

しんどい状況の中でも感じたことを残そうとする姿がすごいなと、驚かされた。


以前発行していた学級だより、もちろん子供たちの様子も書くけれど、自分の考えたことや身の回りで起きた面白エピソードも載せていた。学級だより然りこのnote然り、自己開示、大事。(やりすぎ注意)

オリンピックの感想とか
時々初心不可忘とか
天体観測の話とか
バレー観戦に行った話とか
本当に本当にどうでもいい話
次号で回収してる


◆◇◆◇◆◇

「2年前の全国一斉休校。何を考えて過ごしたか。」

2022.5.9.
また新たな1週間。
お仕事しているみなさん、お疲れ様です。

過去に描いた学級だよりを整理していたら、2年前のものが出てきた。
その年は休校スタートの、単発6年担任。
1年間で関係作りから卒業まで…時間がないと焦りばかりが募っていた休校時。
休みを取っておけばよかったと後からすごく後悔するんだけど、休校中はいてもたってもいられず自転車で通勤し、がらんとした教室で過ごした。

1人で過ごす教室で考えたこと。


ちなみにこの後、校長と学年主任にかけあって、自宅からzoom使ってオンライン朝の会をさせてもらったのはこの年の自分のグッジョブ。

#教員エッセイ
#一斉休校
#人と関わることが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?