人気の記事一覧

おもいめぐらす誕生日

4か月前

夜明け前の空の色をした無花果のゼリー 〈菓子四季録 vol.5〉

6か月前

大人びて秋

6か月前

パティシエに憧れて

【前編】芸術の秋だから、イチジクを押し花にしてみた【kannax Lab】

+4

パリさんぽ! bis 〜 いちじく・イズ・バック

イチジクがまぁまぁな出来です。そして、鬼のようになっています。ただ、木が4メートルを越えていて、一人ではとれません。去年、バシバシに切ってもらったつもりですが、毎年高さを更新し続けます…

5か月前

新作!あまおうカレーを食べてみた🍓

好きだ、いちじく。 産直で見つけた青いちじく。100円でこんなに入ってた。 ジャムにしようとストーブに鍋を載せたら、水分が飛んじゃって😱 こうなったら甘煮に変更。ラム酒とレモン汁を追加。 好きだ、ラム酒。 単独でつまんでも、お菓子に入れるのも良いと思う。

4か月前

アーモンド、無花果、ココナッツ・2024年3月5日(火)

記憶の中のいちじく

いちじくのパンケーキ

無花果をサンドイッチ

フレッシュいちじくのタルト

皮ごと食べられる無花果のフルーツサンド

イチジクのコンポート。初チャレンジ。赤ワインで煮たら、この世のものとは思えないビジュアルになった。 突然、ご近所からたくさんのイチジクが届き…熟れ熟れでとにかくどうにかしようとした結果。 白ワインで作ると、淡いピンクに仕上がったらしい。なるほどねぇ… 味見はこれから…こわいなぁ。

7か月前

[魔っ句]無花果2[俳句鑑賞]

8か月前

旅から帰り、暮らしのリズムが狂ってしまった。仕事から帰宅して、夕方6時台に就寝。指先まで、眠くて眠くて。目覚めたのが3時台😅 出勤前に、いちじくのタルトを焼けた💛✨

一気に秋らしく。モダンピンクのいちじくサンドがとても好みだった日。

7か月前

#エッセイ: シリーズ❸秋を感じる食卓

7か月前