xf56mm12

3連休、長野県を出ず。

カレンダー通り3連休(+実は火曜と水曜も無理に出勤しなくてもいい日だったので有給休暇取っちゃいました。よって5連休。ただ、3月・4月は土日祝出勤が結構ある)だったのですが、子どもが部活だったり、やはりコロナウイルスの心配もあったりするので、ずっと長野県内におりました。特に土日は自宅近所のみ。ということで、3連休に撮った写真も地味です。

土曜日はX-Pro3と18-55mmの組み合わせで気楽にパシ

もっとみる
ありがとうございます!
4

無事に長野帰還

トップの画像は鴻ノ池サービスエリアから撮影した鴻ノ池。

ということで、滋賀で一泊して帰ってきました。多くの写真はInstagramに掲載したのでそちらを見ていただき、それ以外の写真をこちらにいくつか載せようと思います。

昨日の高知の朝焼け。綺麗でした。

妻の実家にあったお人形をパシャリ。

瀬戸大橋を渡った最初のサービスエリアの鴻ノ池には芝生の広場やドッグランもあっていい感じ。本当は瀬戸大橋

もっとみる
ありがとうございます!
2

2019年を振り返ろうかとも思ったが…

こんばんは。2019年の大晦日ですね。1年を振り返るようなことも考えたのですが、写真もゴールデンウィークに始めたばかりだし、人生の大転換みたいな出来事もなかったので、高知で今日撮った写真をご紹介。

午前中は、日高村の芋屋金次郎の本店へ。

芋けんぴが絶品。リアル店舗限定商品も多数あるので、行く機会があればぜひ。

午後は朝倉駅周辺を散歩してみました。

JRと路面電車が行き交う駅です。

近くに

もっとみる
ありがとうございます!

年末年始恒例の、舞子。

妻の実家が高知ということで、家族で車で高知往復しています。うちの子が小学生のうちはお盆休みも行っていたのですが、中学になって部活なども忙しく、年末年始のみになりました。

年末年始は雪などで道路事情が読めないこともあり、往復とも途中で一泊しておこうというのが最初のルールで、その時から往路で使っているのがシーサイドホテル舞子ビラ神戸です。

若干施設の古さも出始めてるかな、という印象もありますが、家

もっとみる
ありがとうございます!

「今日もX日和」 新潟

毎日投稿でネタがなくなってきた。

昔の写真を載せます。

当時はX100TにX-T1+XF56mmf1.2を使っていました。

もっとみる

ひとりフォトウォーク Vol.3

真夏は出歩くのもなかなか大変なのでお休みしていた休日の「ひとりフォトウォーク」ですが、今回の3連休は少々時間もあったので少し撮りに行ってみました。

だいぶコスモスが見ごろになってきましたね。

エフェクトかけたり、めっちゃ開放で撮ったりして、楽しんでおります。

花はほかにもいろいろ。

台風の影響もあって天気が心配でしたが、ほとんど雨の降らない3連休でした。

上下がボケるこのエフェクト、結構

もっとみる
ありがとうございます!

monochrome

生意気な事を言うと、
MONOCHROMEでこそ写真作品だと思っている。
もちろん、異論も反論もあるだろうが、私はそう思ってる。
ざっくり言うと、
リアリズムである写真で反リアリズムである点がその理由。
色に於いては、様々なプロセスという制約やバイアスのかかる写真は絵画に勝ることはない。色を追求するなら絵を描いたほうがずっと良いと思っている。しかし、MONOCHROMEは異なる。享受できる色という

もっとみる
ありがとうございます🎵
9

Memory of One Day

スチル・ポートレイト撮影では普段見せるモデルさんの表情とは違う一瞬を狙う。より可愛く美しく、ということだ。なので、初対面のモデルさんだと、話してるときにどん表情をするのかずっと観察していることが多い。そして、作品撮影で何度も撮るモデルさんであれば撮影時間は短くて済むことが多くなる。中には数十枚程度しか撮らずに飯食って解散!なんて事もあったりするのだが、ほぼ近況報告ミーティングである(笑)

たまに

もっとみる
ありがとうございます🎵
9