見出し画像

レンズに迷った暑い夏の日のスナップ #029_2308

8月になりました。所用を済ませながらのスナップを撮ってきました。
今まで暑いだけの日が続いてましたが、この日は久しぶりに夕立のような雨が降って涼しくなった。そんな日です。Xシリーズの持ち運び易さと、お気に入りの色合いで撮るスナップは楽しい。
機材は、
X-T5+XF56mmF1.2WR、XF23mmF1.4LM
X-E4+ULTRON27mmF2
です。

買い物の途中。
X-T5とXF65mmF1.2で入道雲を。前日より雲の量が多い。こういう夏の空はベルビアがたのしい。

X-T5+XF56mm

お店から出たら雨は上がった後。天気は良いけど、湿度が高い。

X-T5+XF56mm

黒い雲が増えている。

X-T5+XF56mm

この天気を撮るには、画角が狭いかと、XF23にスイッチ。所用で駅前へ。
こちらはまだ青い空が見える。

X-T5+XF23mm

きれいな青空と雲。ベルビア良いです。
でも向こうのほうに雲の群れが。。。

X-T5+XF23mm

この組み合わせは防塵防滴なので急に雨が降ってきても大丈夫なのだが、カメラマンには防塵防滴機能はない。だんだん雲行きが怪しくなる。

X-T5+XF23mm

そして降り出す。車に避難。

X-T5+XF23mm

かなり強い雨が。ベンチに座っていた人も駅舎へ避難。
それにしても今度は画角が広い。予想外の事象に単焦点の選択は難しい。

X-T5+XF23mm

そして移動して、X-E4とULTRONにスイッチ。F8~F11に絞る。
少し移動するとこの青空。そしてこの濃い青がお気に入り。綿菓子のような雲の質感。

X-E4+ULTRON

夕立の降った後。水たまりに空が映っている。けど湿気がすごい。

X-E4+ULTRON

雲のもくもく感を出すために、フィルムシミュレーション設定を切り替えながら。

X-E4+ULTRON

雲から日が射す。

X-E4+ULTRON

ネガフィルム調の設定のほうが、雲の立体感が出やすいなあと思ったり。

X-E4+ULTRON

そして虹が。雨が降った後、風が出てきて、少し涼しくなりました。

X-E4+ULTRON

やっと夏って感じられる日でした。
(´・ω・`)ノそれでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?