見出し画像

XF56mmF1.2 Rを借りてみた

GooPassからXF56mmF1.2 Rを借りてみました。
フルサイズ換算で85mmの中望遠レンズになります。
いわゆるポートレートレンズと呼ばれるやつですね。

ちなみにちょっと脱線するのですが、この9月の2週目にFUJIFILMから新しいカメラとレンズの発表がされましたね。
その中にこのXF56mmF1.2 Rの後継機となるXF56mmF1.2 R WRが発表されましたね。
あと、この週にAppleからも新しいiPhoneとApple Watchが発表されました。
個人的にはAppleもFUJIFILMの発表もあまり惹かれずでしたね。。
なんとなく、機能アップの部分がYouTuberに向けたものが多い印象でした。つまり動画性能の部分とかの機能強化に受け取りましたね。
だからこそ興味が湧かなかったのかもしれない。。

今回借りたレンズについて

脱線しましたが、話を戻して、今回借りたレンズについて
今私が持ってるレンズのラインナップだとフルサイズ換算にすると28mm〜63mmまでというのもあって、持ってない画角のレンズを使ってみたくてっていうのが理由になります。
さらにこの中望遠のレンズに関していうと過去にXF60mmF2.4 R Macroとatx-m 56mm F1.4 XをGooPassから借りてました。
XF60mmF2.4 R Macroに関しては、過去にnoteで感想書いてますので、興味ある方は見てみてください。

ということで、似たような画角のレンズとしては今回3本目のレンズになります。

X-E4につけてみた

やっぱり、X-E4につけるとちょっとカメラに対してレンズが大きくてアンバランスな感じしますね。
実際、X-E4だとグリップもないので、長時間使ってると手が疲れました。

スナップで使ってみた

まずは、いつもの感じでスナップで使ってみました。

夜はF1.2の明るさのおかげもあって、手ぶれ補正のないX-E4でも使えるなーって印象でした。

F1.2のボケもなかなか凄い

普段は広角のGRIIIとか、X-E4にXF35mm F1.4 Rをつけてスナップすることが多いのですが、それよりもさらに狭い画角なので、より撮りたいものを明確にし、被写体を切り取るって感じになりますね。

ポートレートで使ってみた

そして、このレンズといったらポートレートだと思うので、ポートレートでも使ってみました。
しかもなんかこのレンズを借りてた時は夜の街で撮影することができて、F1.2を活かすことができた気がします。

ポートレートで威力を発揮する感じしますね。
特にバストアップでの撮影にはやっぱり向いてるんだなーって感じました。
というか、撮らせてもらったモデルさんたちがステキすぎました😁

使ってみての感想

レンタル期間中に、たまたまポートレートで撮影する機会が多かったのもあって、ポートレートでの使い勝手はいいんだなーて感じました。
ただし、逆にGF80mm F1.7 R WR のよさに気づいた感じでもありました。
このレンズは、ラージセンサーのGFX50SIIで使っていてフルサイズ換算だと63mm相当で、今回使ったXF56mmF1.2 Rより広いレンズになります。
慣れてるっていうのもあるかもなのですが、XF56mmF1.2 Rだとバストアップで撮るにはいいんだけど、逆にそれでしか使えない気がちょっとして、GF80mm F1.7 R WRの方がちょっと寄ったり、ちょっと引いたりすることでバリエーション増やせる印象でした。
あと、X-E4で使うには、バランスは悪いなって感じました。やっぱりレンズが重いので、グリップがしっかりしてるカメラだと使いづらいなーって感じでしたね。

XF56mmF1.2 R WRとの違い

最後に、今回発表された後継機のXF56mmF1.2 R WRとの違いについて軽く触れてみたいと思います。
レンズ名にWRがついたので、防塵・防滴・耐低温構造になったのがわかりやすい違いですね。レンズの構成も変わったので、写りもきっと違うと思いますが、その辺は実際に使ってみないとって感じですね。
あとは、最短撮影距離が約70㎝から約50㎝になったということで、より近づいて撮れるので、使い勝手もよくなってますね。
ただ、大きさは最大径×全長は約79.4×76mm。重量は約445g。フィルター径は67mmってことで従来モデルでは最大径×全長は約73.2×69.7mm。重量は約405g。フィルター径は62mmなので、全体的に大きくなりましたね。
ということで、X-E4ではより使いにくいかもって感じですね。

X-E4で使うベストな中望遠レンズを考えてみました

冒頭でも記載しましたが、XF60mmF2.4 R Macroとatx-m 56mm F1.4 Xも使ったことがあったので、今回借りたこのレンズと比較してみて、X-E4で使うならって考えると私だったら、XF60mmF2.4 R Macroかなー。
画角がより狭くなって、F2.4なのでちょっと暗いレンズではあるのですが、とりあえず軽いし、マクロとしても使えるしってことで、XF60mmF2.4 R Macroがいい気がしています。
明るさ重視だったら、atx-m 56mm F1.4 Xも軽いレンズなので、X-E4で使うにはいいと思います。
XF56mmF1.2 Rはいいレンズだと思いますが、もし使うなら、X-T4とかX-Pro3あたりで使うのがカメラとのバランス的にいいのかなと思います。

そういえば・・・

そういえば、今週知ったのですが、X-T4とX-E4は販売が終了したんですね。。。
どちらもいいカメラだし、X-E4なんて発売してからまだ1年ちょい?2年は経ってないような気がしてるんだけど。。
しかも後継機も出てないし。。
どういうこうと?って思いました。
なんかこの辺のFUJIFILMの販売の仕方がよくわからんですよね。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?