見出し画像

私のカメラ・レンズ遍歴

こんにちは。
このページを見て頂きありがとうございます。

息子が生まれた事をきっかけにカメラ・写真にハマった私ですが、実はそれ以前に初めてのカメラを購入していました。

それが「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark3 ダブルズームキット」

スマホで写真や動画も撮っているとバッテリーがすぐになくなってしまうため、写真は別にしようと思ったのが、購入のきっかけでした。

当時はまだ独り身でしたし、あまり外に出るタイプでもなかったので、たまに行く家族旅行の時に持って行くぐらいでした。

息子が生まれ、写真を撮る頻度があがり、もっといい写真を撮りたいと思いキットレンズの次に選んだレンズが「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO」でした。

換算24-200mmをF4通しで使え、優秀な手ぶれ補正もある万能なレンズです。

ただし今度は「F4だと暗いなーボケないなー」なんて思ってきてしまい、OLYMPUSとLUMIXの単焦点を物色しながら、他のメーカーのカメラも見てたところで現在の富士フイルムに移行することに決めたのです。

単純にクラシックな見た目とフィルムシミュレーションに惹かれました笑

当時はX-proシリーズやx100シリーズには魅力を感じていなかったので(今はむしろこっちに魅力を感じますが…不思議ですね人の感覚というのは…)、X-T4を候補として考えていましたが、そんな矢先X-S10が発売。

X-T4とほぼ同等のスペックなのに10万前後で変えるというコスパ。

しかも運命的に、カメラのキタムラで新同品の中古品が定価よりも1万円ぐらい安く売られてたので、即決しました。

レンズは

・xf23mm f2
・xf35mm f1.4
・xf56mm f1.2

まさかの単焦点のみ。

今まで万能レンズを使ってたので、最初は優秀な万能レンズのあるメーカーを候補として考えていましたが、試写する中で単焦点レンズの描写に惚れ込んでしまいました。

後に使用頻度としては
35mm>56mm>23mm
となって行くのですが…。

その後
・xf10-24mmf4
・xf16-55mmf2.8
・xf23mmf1.4mm(第2世代)
と追加購入しました。

35mmf1.4の軽量コンパクトな部分と写りに惚れ込んだのですが、育児をしながらだとどうしても画角が狭く、離れなくてはならず、息子が歩くようになってからは安全の確保も考えると、23mmが丁度いいという結論に至りました。

最終的に手元には
・xf23mmf1.4(第2世代)
・xf16-55mmf2.8
・xf35mmf1.4
・xf56mmf1.2
の4つが残っています。

が、主力のxf23mmf1.4+x-s10ですら、子供の面倒を見ながらだと大きくて重いと感じてきてしまったため、今x100vやGR3などを購入しようか迷い中です笑

皆様はどのようなカメラ遍歴をお持ちでしょうか?

人によって何を重視するかは違うと思いますが、自分の場合は
・見た目
・撮影体験(撮ってて楽しいか)
・軽量コンパクト
・頑丈
・(出来れば)防塵防滴
・色味
あたりを重視しています。

x100vの後継機はいつ出るんだろう…
第5世代のセンサーとプロセッサーが乗ってて、手ぶれ補正付いてるx100シリーズ出ないかなー
出たら即買いですね笑

私のカメラ遍歴とかいう、どうでもいい内容を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

自己紹介がてら、カメラ遍歴を書いてみました。

今後も、なんとなく気が向いたら文章を書いてみようと思うので、是非いらしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?