見出し画像

「祭り」を撮りに 2023.05.05

この時期に宝塚市内で行われる『とんとこ祭り』というのに行ってみた。
今回もX-T5に56mmF1.2つけて(単焦点一本縛り)

沿道には一目見ようと、ひとひと・・・
というか、みんなで一緒にぞろぞろ歩いていく(笑)
そして、わたしもよくわからないながら一緒になって歩いた

この『とんとこ祭り』、この名前の由来は、神輿を先導する太鼓をトントコトンと叩くことから来てるらしい。それと開催されるのは5年に一回とのこと、ぜひみてみなくては(笑)

さ、出発!
金箔で装飾された神輿 聞くところによると神輿の重さは750Kgくらいらしい
少し高台にある『松尾神社』を出発
神輿には「松尾神社」と「天満神社」の名前が 
この神輿、蔵で保存されているのは見たことがあるけど、触れるくらい近くで見るのは初めて
豪華で迫力もあり、素敵な神輿
神輿の屋根の上には『鳳凰』の飾りが  まずはかなりの急坂を下りるところから始まる
お稚児さんが乗った神輿も
これも坂を慎重に下る
緊張が走る
これは階段、ここも傾斜は急


ルートの途中で神輿を揺さぶって気合いをいれる
練り歩く途中には踏切も
無事踏切通過
途中ちょっと一息いれて
お稚児さんもすてきな衣装、記憶に残るだろうなぁ
「天満神社」到着 鳥居を潜るのだが高さが微妙 声掛けして慎重に潜る
これからまた「松尾神社」に戻る 
途中の広場でいろいろ催しが企画され、ほぼ一日「祭り」が進行される

今回、わたしはここまでということで
次回は5年後か・・・

**********************************************************************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?