見出し画像

久しぶりに、XF56mmF1.2。

年の瀬、今年は雪の降る日が多い長野市ですが、今日は用事もあって松本へ。今年最後のプチ遠出です。

レンズを変えながら夜景撮影していたのですが、最後にXF56mmを試そうと思って装着したまま、ちょっと仕事などで忙しく、撮影の機会を逃しまくっていました。今回はほぼ昼間ですが、いくつか載せてみます。

明け方まで降っていた雪が雨に変わり、雪解け水が流れていました。
56mmは換算80mmぐらい。切り取るのが難しい。
でも、印象に残るような撮影ができるのも、このレンズ。
松本のイオンモールの屋上駐車場から。東の美ヶ原方面。
こちらは、北方向。
こちらは西方向。上高地などの方面ですね。
駐車場の整列。きれいです。
縦に切り取ると、奥の山並みまでしっかり入る。
夜の撮影も印象的です。
梓川サービスエリア。よくお世話になります。

今回はX-S10とXF56mmの組み合わせで撮影しました。基本は今回はオートにしちゃいました。フィルムシミュレーションはクラシックネガ。RAW現像したものもあるのですが、今回はJPEG撮って出しのものを掲載しました。いかがでしょうか。

明日はいよいよ大晦日。2021年も終わりますね。今年の最終日、どのようのに過ごそうかな。


よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。