見出し画像

夏がはじまるよ。

今日は5月5日。子どもの日。さらに立夏でもあります。今日から暦の上では夏。だいぶ昼間も長くなって陽射しも強くなってきました。

昨日で自宅待機期間も終了し、今日は職場にも行ってみました。特に大きな問題はなさそうです。

昨日から今日にかけて撮った写真をいくつか。ちなみにヘッダの写真は昨日のもの。天気予報では曇りでしたが、しっかり青空が広がっていました。

昨日はX-T20にNOKTONつけて撮影。マニュアルフォーカスなのでピントがうまくあっていないところはご愛敬。

画像1

テナント募集の物件。以前は和食屋さんだったのかな? 個人的にはこんなオフィスでいろんな仲間とわいわいやりながら楽しいことやってみたい妄想にかられます。

画像2

なんとなく、今のご時世に刺さるコピー。確かに工事だ、社会ごと。

画像3

現在休業中のスポーツジムですが、再開できるかな?(長野県では休業要請の対象からははずれそう)

画像4

ガソリン、だいぶ安くなりました。(長野県は内陸県なので価格は高め)

画像5

画像6

画像7

画像8

全体的に、どこも人もクルマも少なめでした。

今日は職場への往復でいろいろ撮りました。X-Pro3とXF56mmF1.2Rの組み合わせ。

画像9

画像10

街路樹のハナミズキが見頃です。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

こんなにガラガラな善光寺は初めてかも。今年仲見世にオープンしたスタバは営業していましたが、半分以上のお店が閉店している感じでした。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

権堂のアーケードも閉店しているお店が多く、イトーヨーカドーの閉店セールも盛り上がりを欠いている感じですね。仕方ないですが…。その中で、写真にあるメロンパン屋さんをはじめ、営業しているお店もいくつかありました。

夜もちょっとお散歩に。夜はPowerShot G9X Mark IIにしました(暗いところでミスが少ない)。

画像21

元町珈琲の外観デザインは好きです。まだ一度しか入ってないですが、コーヒーの味もよいです。

画像22

画像23

最近建物をリニューアルしたモスバーガー。比較的お客さんが入っているようでした(テイクアウトメインかな?)。宅配ピザ屋さんも比較的混んでる様子。特に「持ち帰り」だとお得になることも多いので「宅配」よりも「来店」が多い感じです。

ただ、スーパーも閉店時間を早めにしていたり、焼肉屋さんなどは閉店しているところも多いので全体的に灯りが少なくて街全体が暗め。クルマの量も深夜帯のように少ないです。

画像24

深夜帯と唯一違うのが、マンションの部屋の灯りの多さですね。

ちなみに今日の夕方はYouTubeで県知事の会見を見ていました。今後の方向性をわかりやすく説明していたので、ある程度の見通しは立ったかな。県外移動をするためのハードルは高いままなので、遠距離介護の直近1-2か月の方向性もほぼ固まった感じですね。

その関係では、仕事をセーブしてその分を介護にすべて回すとそれはそれで厳しそうなので、使えるサービスはしっかり使いながらやっていきたいと思います。「頑張りすぎない環境をつくるために、この機会にちょっと頑張る」という感じですね。

そしてnoteを活用して何ができるかもう少し考えていきたいな、と思っています。これまでは写真のことメインで書いてきましたが、もう少しテーマを広げて書いてみようかな、と思っています。ただ、表現の中にできるだけ写真を取り入れていきたいのは変えずにいきたいですね。

明日の連休最終日は、どうやら雨らしい。お家でのんびり、かな。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。